こんばんは。


めいびです。



前にもお伝えしましたが、私は料理が嫌いです。

どうしても好きになれません。



お母さんだし、主婦だし

ちゃんと作らなきゃ…って思ってても

10年数年ご飯を作ってますが

ヤッパリ好きになれないんですよねショボーン



子供の事を思えば美味しいご飯が作れるじゃないか

なんで作れないのか

愛情がないのかとか

自分を攻めてた時期もありました。。

罪悪感もありました。



料理の本やアプリで真似したり

料理番組のYouTubeで研究したり

料理教室にも通いました




でも良く考えてください。

美味しいご飯を作るお母さんは

「食いしん坊」が多くないですか?

一概には言えませんが

これは批判してのではなく1種の才能ですよね爆笑



自分が食べて美味しいと思えるから

子供にも家族にも食べさせたい!

あれも食べたい!これも食べたい!

だから献立がすぐ決まる。

そんな思いがあるはずです!


実に羨ましいニコニコ




という事は

そう、私食べる事に執着がないです…

食べるのが面倒なんです。

お腹がそれなりに満たされればいいんです。

でもマズい物は食べたくないんですニヤニヤ


人間の三大欲なのに

厄介ですね滝汗


体の細胞は3ヶ月もしたら全て入れ替わります。

という事は食べたもので出来てる

誰もが知ってる事実ですね




バランス良く栄養を入れないと体に支障が出てしまうと言うことですね!




私の両親もあまり料理は得意な方ではありませんでした。

昔は栄養に対する知識も薄く

お菓子や添加物がたくさん入ってる食べ物もたくさん食べて来ました。。。




20代の頃朝ごはんが喉を通らないので

要は糖分を入れれば言い訳だ!と誤認して

コンビニでスイーツを買って仕事前に食べてました。

今考えれば実に恐ろしいですゲッソリ



そんな暮らしを続ける事 29歳の時に妊娠…

産後 私の体調は一気に虚弱体質へと急降下してしまいました。


当然と言えば当然ですねショボーン




24時間365日マスクが外せないアレルギー体質に

化粧もできませんでした。


毎月40℃以上の熱を出し

会社のインフルエンザ予防接種を受けた時は

1ヶ月クシャミと鼻水がドバドバ出たり

9月は1ヶ月咳喘息に

寒くなると嘔吐をしていました。。



運動しても旅行行っても熱を出す始末

病院代はかさみ、休んだ分信用を失い

家族からは自己管理が出来てないと言われ

死んだ方が楽だと思う事も…


そんな30代を送っていました。





そんな中でも

私は悪あがきをしたんですね



運動すると熱出すなら整体だと

でも高いので

整体と整骨院を組み合わせて毎週通っていました。



リンパ つぼ 漢方薬

自律神経 ホルモン ヨガ

独学でも色々学び通いました。


少しずつ有酸素運動が受け入れられる体になり

ジムに通い

徐々に筋トレも始めました。




皆さんお気づきでしょうか?

ここまでして

食生活の見直しをしてないですですねゲッソリ



日々バランスは考えてましたが

体質改善の面からは見ていなかったのです。

あくまでも、料理教室に通ったのも家族の為

自分だけであればどうでもいいと考えるからです



動かない体を無理くり動かすため

手っ取り早くスイーツを体内に入れては家事をする

また体調不良の悪循環滝汗ポーンゲッソリに陥ります


体は危機を感じ

どんどん脂肪を蓄えやすい体となり

妊娠当初より18kgも太ってしまったのですポーンゲッソリ




元々美意識高い方だった私は

着痩せで誤魔化してましたが

それも限界に笑い泣き


ついに断食を決意します。

最初は週1から

初めての断食では翌朝低血糖症には驚愕してしまいましたポーン



でもお陰で15kg落とす事が出来ました爆笑


その後目標体重まで落としたく

色んな(間違った)断食を繰り返してきました…


8kg程やっぱりリバウンドゲッソリ


体はまた脂肪蓄えモードに

スイッチONしちゃったわけです。



私の長い戦いは続きます…

食べる事に執着ないのに

痩せる事に執着あるんですね 笑笑


そして分子栄養学と東洋医学に出会います。

実はこのふたつ結構逆の事を言ってるんですね


それぞれ納得する部分があり

体のメカニズムを知って実践という事で

私のずぼら養生食が始まりました爆笑



まずは私自信が健康になって

体も心も健康でなくては

その為に嫌いな事は無理にしない

それを認める事にしました。


家族には無添加の「作り置きおかず」を

週1注文して、あとはご飯を炊くだけ


養生食は家族にも食べて欲しいのですが

まだ食べてくれないのでまずは私から


玄米おにぎり・具だくさんお味噌汁・お魚を

食べています。


玄米おにぎりは週末にまとめて作って冷凍

お魚はお昼は鯖缶、夜は鮭をトースターで焼くだけ


具だくさんお味噌汁は…

何を入れるのか考えるのが苦手だから

定番を決めてあとは根菜をチョイスして

冷凍小松菜はお椀に入れて注ぐだけ




料理嫌いな私でも美味しく

加熱野菜がたくさん食べれる方法を模索中です




料理嫌いの方、体質改善したい方の

お役に立てたら嬉しいです照れ




めいび