私は、最近特に外出支援のお仕事を受けさせてもらってます。今回は、Eさん二度目の外出です。ご指名いただきました。
今回は、一度目の時よりも少し状態が悪く酸素は常時送気してます。搬送もストレッチャー 車内はモニター管理。
Eさんの生まれ育った実家を見たい! ご両親のお墓を見たい!というご希望を受け、向かいましたがご実家には、ご兄弟もいらっしゃると言うこと Eさんの体力も持つだろうと判断したので 急遽車内からストレッチャーでおり、実家に入りご親戚と対面することができました。。Eさんのように、はっきりとされてて記憶に残すことが出来る患者さまは残念ながら少なく、そして2回目の外出が出来る患者さんも多くないというのが現実です。
そんなことを踏まえ、外出支援のお仕事には今まで以上に事前の面談が必要だと思いますしその日を最高な一日にしたいと思うようになりました。