なにやら元浦和の選手たちが古巣に戻りたがっているとか。
一人はエメルソン。金の誘惑に負けて中東に渡った問題児。確かにJ規格以上ではあったものの、礼を失した行動はJ未満でした。
おまけにカタール国籍を取得し、代表入り。しかし一悶着ありいまは代表資格剥奪。
そして今度は日本復帰を望んでいるとか。ヒールになりつつあるカタールから逃亡したいのでしょうか。
個人的には許すまじの男ですが、アジア枠(AFC所属の国の国籍を有する選手は外国人枠を適用されない)を使って日本への復帰を狙っているらしい。
能力はあるので、複数のクラブが獲得の意向がある模様。しかし浦和は規律を守れないとして獲得しないとのこと。そりゃあんな形で出ていった選手をゆるす訳ゃないよなあ。
もうひとりはワシントン。監督との折り合いが悪く、フルミネンセへ移籍していきましたが、「クラブワールドカップで日本に帰る」と公言し、リベルタドーレス杯を決勝(準決?)まで戦いましたが敗退。敗戦後は取材に来ていた日本のテレビに「とても悲しい。ゴメンナサイ」と語っていたのを見たときは、思わずこちらもうるっと来てしまいました。
彼の場合は離日の間際も「監督とは一緒に出来ないが、浦和と日本はとても愛している」といって去っていった選手。いまでも浦和、日本を思ってくれているのは嬉しいですね。はっきりいって、うらやましい。浦和サポの方々も彼には戻って欲しい思いはあるでしょうねぇ。
しかし30才すぎの年齢、フルミネンセと2010年まで契約を残しているところから、獲得は難しい模様。う~ん、契約途中にも関わらず浦和復帰を願うほどの思い入れ。うらやましい(^_^;)
サッカーの内容はどうあれ(^_^;)、去っていった助っ人たちが戻りたいというほどのチームの魅力、サポーターの熱さ、チームの雰囲気、フロントのホスピタリティ、確かに日本を代表するクラブに違いないと思わせるニュースです。
で、あるだけに、勝ちたい訳ですけども(笑)
しかしエメは浦和が取らなくてもどこか取りそうだなあ。緑色の所とか、エンジのチームとか(^_^;)