80年代名曲発掘(副題 you tubeってすごいね) | サッカー民間強化委員会!(非公認)

サッカー民間強化委員会!(非公認)

サッカー日本代表やJリーグについて、勝手に「民間強化委員会」を名乗ってうだうだ言うブログです

いやー、前回のシャンペン、ブリーズ、よかったなあ~(自己陶酔)
しかしゆーちゅーぶってのは凄いですねえ。昔のPVなんかあるんですねえ。
youtube動画を落として、曲データだけ抽出してipod用に変換できる技があるんですねえ。音質はさておき、いまではCDはおろかiTunesにも入っていない曲なので大変なお宝ですわ~。

というわけで音楽魂に火がついたので、忘れないうちに次(笑)
携帯で見ていただいている方、すいません。サッカー記事を目当てに読んでくださる方、すいません。
完全に燃えてきました(笑)


今回はCOMMODORES 「Nigit shift」



この曲はR&Bの2人の巨人の死を悼んで作られました。この曲が発表された前年の1984年、今となっては伝説のマービン・ゲイが、実の父親に射殺されるというショッキングな事件がありました。1番は彼ににささげられた曲。
また曲の2番ではジャッキー・ウィルソンと言う、ジェームス・ブラウン、サム・クックに匹敵する巨人のことを歌っています。決して悲観的にならず、きれいな歌にまとめています。
このコモドアーズ、ライオネル・リッチーがもといたグループでもあります。

そもそもライオネル・リッチーを知らない?もしかして(^_^;)