3月3日ひなまつり、ですね。

今日の関東地方は暖かくて春めいてきたようです。

 

日頃女子力のまったくない私でありますが

一応おひなさま飾ってあります。

 

現在手元にいるのは以前母が木目込みで作ってくれたものです。

両脇の油灯(というのですね)は

ぼんぼりではなくてこちらが欲しくて

浅草橋のお人形の道具屋さんで

サイズに合ったものを自ら探してきました。

 

本来は座った時の照明ですから

リアルではもうひとサイズ小さいのでしょうけれどね。

 





実家には毎年こちらを飾っておりました。

 


 

私が生まれた翌年の初節句に父がひとつひとつ

お顔のよいものをとまだ幼い兄と二人で選んで

浅草橋で揃えたものだそうです。

お道具も後に一つ一つ揃えたものなのでセットでは

なかったけれどとても手の込んだものでした。

 

というのも実は今年初めに手放したのです。

両親も高齢になって家の片づけをはじめて

私の代わりに(笑)お嫁に行きました。

 

おそらく今年は千葉県勝浦市内のどこかに飾られているはず。

ご存知でしょうか。

 

http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-15821/

 

今までありがとう。

たくさんの方の目に留まっているといいな。