※ネタバレありの感想です。
愛の不時着、これが私の韓ドラ沼へのきっかけです。
初めて見たのは2020年の5月。
そこから1年たって、愛の不時着展に行く予定で予習復習のためにもう一度見てみました。
名場面が沢山ありすぎるので、私の心に残っている場面をいくつか書いてみようと思います。
これを見てくれたどなたかが共感してくれたら嬉しいです。
①早朝の律動体操
これは衝撃すぎて笑った。
日本のラジオ体操もなかなかに動きが面白いと思うけど律動体操はその比ではなかった。
②意味深な目で見るジョンヒョク
キュンが爆発。
お互いの気持ちが分かったのに、この後まだいちゃいちゃモードにならないのもまた良い。
③一歩くらいはいいだろう
セリの方が気持ちが大きいのかなと思っていたけど、そうじゃなかった。
④セリの家で食材の補充をするジョンヒョク
セリの目線で見えるところ、手の届くところに配置するジョンヒョク。愛が深い。
⑤北朝鮮へ戻るジョンヒョクとセリのお別れ
言葉なく号泣。
ジョンヒョクは北朝鮮に戻れば命がないかもしれない。
二度と会うことはできないかもしれない。
それでも前向きな言葉をかけ別れる二人に胸が締め付けられる。
この他にも、キャンドル、コーヒー、二人乗り、資本主義の♡に拗ねるジョンヒョク、平壌、セリの部屋で二人飲み・・・など沢山ありすぎて絞り切れません。
どこも名場面すぎるけれどただ一つ言い切れるのは、いつも見つけてくれて守ってくれるリジョンヒョクがかっこいい。
このドラマを約1年ぶりに改めて見て、韓国語はわかりませんが北朝鮮の言葉がなまっているのが聞いて分かったのと、本棚の「사랑해 리정혁」「윤세리 사랑해」が読めたことに自分の成長を実感。
この1年間、韓ドラを見続けたことは無駄ではなかったなと。
それから、本編の後にある短編スートーリーが素晴らしく、本編後にこれを見て「あー!そこと繋がるのか!」っていう楽しみはすごく新鮮で、本当に1話1話最後まで惹きつけて離さないドラマだなとも思いました。
最後にどうでもいい話。
二人が結ばれたのはスイスか南かはたまた北なのか?という問題をチラチラお見掛けしますが、私は南だと思います。
きっと、セリの部屋で二人飲みして将来を語ったあの夜だと・・・。
おしまい。