コロナ禍の影響もあると

思いますが、

最近、曇りの日が

結構多かったですね。

くもりくもりくもり

それで最近、何となく

憂鬱になることもありました。

ある研究結果によりますと曇りの日には憂コロナ禍の影響もあると

 

思いますが、

 

最近、曇りの日が

 

結構多かったですね。

 



 

それで最近、何となく

 

憂鬱になることもありました。

 

 

ある研究結果によりますと曇りの日には

特に憂鬱を感じる確率が上がるそうです。

ガーンガーン

 

これはバイオリズムを調節するホルモンである

’メラトニン’と関係があります。

 

目に入る光の量によってメラトニンの分泌量が

変わりますが、曇りの日とか

暗い日には人体が夜だと認識して

メラトニンを多く分泌します。

 

メラトニンは睡眠を誘導して

不眠症の治療にも用いられます。

 

曇りの日に分泌されたメラトニンは

眠くしたりバイオリズムを破れたりするそうですね。

 

それでは、どうすればいいのでしょうか。

 

メラトニンを減らして

天気によるを憂鬱さを低める

方法は3つあります。

 

1.周期的な天気チェック❕、曇りの日には活動量を増やすこと❕

 

曇りの日には体を活発に動き、昼だと認識させることによってメラトニンの

分泌量を減らせます。

私は暇なときには’初画面天気’を見て天気を

チェックしています

そして寒くないときには人があまりいない場所で

散歩してます❕

これはかなり憂鬱さに効きますよ。

オススメです❕

 

今日は曇りですから、みんな体を動かして

メラトニンを抑制しましょう❕

 

2.加湿器を適切に使うこと❕そして少しは乾燥な状態を維持すること❕

 

冬には家が乾いて加湿器をいくつか

使うときもありますが、むしろ、加湿器を使いすぎると

憂鬱さがひどくなる恐れもあります。

 

3.キャンドル・アロマオイル・ディフューザーを使うこと

 

キャンドル焚くと耐湿にも効果がありますし

仄かな香りのおかげで気持ちもよくなります。

ニコニコ

 

今日は曇りの日ですが

この記事を読まれるすべての方々が

写真のワンちゃんみたいに幸せになるように願います❕