がんばれ~ | いんこっこと見つめっこ

いんこっこと見つめっこ

インコ達との生活を始め、お出かけ、などなど・・・


いんこっこと見つめっこ
この子はショーンオパーリングリーン


5歳のちょっとちっちゃめの子

ある日、なんか変だな~って思って体重を量ったら27グラム

でも、餌も食べてるし糞も正常だし!気のせいだと思ってた。

でも、変!!

頭に吐いた後がある!!

体重は24グラム

かなり少ない

ちょうど休みの日だったし、私の空いている時間に病院の予約が取れた。

病院にいくと先生が見てすぐに「調子、悪そうだね」って

ソノウは赤く炎症している


セキセイは5歳ぐらいになると胃の調子が悪くなる子が多いんだって

消化のいいものを食べさすようにって

胃薬ももらってきた。



いんこっこと見つめっこ
ぽっぽ(右)と仲が良くなっていて、いつの間にかカキカキしてた。


シードの中ではオーツ麦が消化がいいらしい。

ペレットも食べてくれるからペレットと麦中心の食事にするように言われた。


放鳥時にぽっぽだけ普通のシードを食べさせている→動画

ショーンは元気に「私も~」って言ってる~



いんこっこと見つめっこ
♀♀同士か♂♂同士か♂♀同士なのかわからないけど

もう少し仲の良い2羽を見ていたい。


しばらくはペレットと麦中心の食事をしてもらおう



いんこっこと見つめっこ

ぽっぽは50グラムあるからダイエットしようよ。


そして、なんだか知らんけど


いんこっこと見つめっこ
この春産まれのあっきーが怪しい糞をしていた。

最初に気づいたのはAくん、ケージをあけるとくろちゃんと一緒に「かいて~」って出てくるのに

この時はうずくまって目をつぶっていたそうな。

糞を見てみると怪しい。


いんこっこと見つめっこ
絶食便っぽい糞だ。

一応、ショーンに処方された胃薬を飲ませて

フォーミュラーを食べさせて

なんとか普通の糞になった。

あっきーは普通のときが85グラムで82グラムまで落ちていて

そんなに減ってないから大丈夫だと思う。

トヤで体調がわるくなってたのかな??

ショーンのおすそ分けだけど胃薬があってよかった。

もう少し様子見だ!!



いんこっこと見つめっこ
ショーンのオーツ麦を食べている姿がせめてもの救いだ。



いんこっこと見つめっこ
でも、まだ体重は24グラム・・・・・・

がんばれ!!ショーンオパーリングリーン

目標30グラムだよ!!