U字工事は一部のトリ。
…凄かった!
それまで出てきた漫才師もそれなりに面白かったしこれはいいなと思った人もいたのですが、U字工事の漫才はもう、次元が違っていました。
そして二部のトリ前が、ビッグスモールンでした。
コロナ禍の時にはマスクをしてやったところ死にかけたというエピソードを聞いたことがあります。
辞めていたバイトをこの時期はまたやるようになったとかも聞くに及んでは、これほど素晴らしい芸人が専従できないのか…と驚いたものでした。
海外での大道芸でも腕を磨いたビッグスモールン。
出し物の最後にこう言いました。
「先に言っときますけど、これからやるのは海外ではスタンディングオベーションされたやつてすからね笑」
前置きのあとやったのは、五輪マーク。
その直後。
雪崩を起こすように、次々と観客が立ち上がって歓声を上げながら拍手をしました。もちろん、私もです。
ビッグスモールンはこの言葉を残して、舞台をハケていきました。
「ナイツさんのときは最初から立っていいかもしれないです笑」
そして大トリ、ナイツが登場。
現れるやいなや観客は一斉にスタンディング、拍手、大歓声!
ナイツの二人はあっけにとられた表情で場内を見渡しています。
まさか初めての東洋館でこんな素敵な経験ができるとは…!
塙さんが勃起ネタを放った後、
「あ、これにはスタンディングオベーションないのですかね?勃起だけに」
と言ったのには大笑い。
ついさっき起こった出来事をすぐさまネタに絡めてみせるあたり、さすがです。
本ネタの英語漫才は見たことがあったネタではあったのですが、
ズッズッチャ、ズッズッチャとクイーンのウィ・ウィル・ロック・ユーのリズムを刻んだ直後に「♪ママ〜」と歌うくだりを生で見れて嬉しかったですw
満足しきって劇場をあとにしました。
なんで3千円なのだろう?もっとお金取っていいのにと思いました。
東洋館は、最高のエンタメ。
これは自信を持ってお勧めできます。
浅草方面に向かわれる際には、ぜひ一度ご来館を!