キルトとストレッチ | lino Quilt**ミンク’s Life ハワイアンキルト

lino Quilt**ミンク’s Life ハワイアンキルト

町田・相模原・多摩地区を中心にハワイアンキルトレッスンを開催しています
お教室の様子やキルト製作を中心にブログを更新中です
キルトショップ**lino Hawaiiも営業中


キルトする方は皆さん同じ悩みをお持ちだと思いますが、つい調子に乗ってチクチクしてしまうと、首肩腕が異常に凝り固まってしまうので、私は毎晩なるべくストレッチしてから寝るようにしてます


そして最近、そのストレッチ補助で使っているグッズをちょっとだけ紹介したいと思います


何年か前にちょびっと流行ったストレッチバンド

実家の押し入れにずーーと眠っていたのを思い出して母に持ってきてもらいました


何の変哲もないぺらぺらのゴムバンドなんですが、これが意外と良いんですよキャッ☆





端っこ同士を結んで輪にしたら、両手に持って後ろ手にして真横に引っ張るだけで肩甲骨周りにめちゃくちゃ効きますビックリ


針仕事していると猫背姿勢になってしまい、肩甲骨周りや胸骨が収縮しがちなので、胸を広げるストレッチを心がけるようにしてます


先日もブログを通じて交流している方が、やはり肩こりで悩まれている記事を書かれていて

「あぁ、やっぱりキルトする人はみんな同じ悩みなのね・・・ムムム」と思いました

結構針仕事は身を削ってする趣味なんでしょうねがっかり


これから先キルトをするなら、なるべく細く長ーーーくやりたいですよね

そのために身体のメンテナンスも頑張ろうと思いますかお