豊富なメニュー。サラリーマンのパラダイス [新大阪駅 浪花そば] | ノスタルジック食堂

ノスタルジック食堂

懐かしい感じのラーメン屋、立ち食いそば屋、定食屋などを訪ね歩いています。

前回名古屋駅の立ち食いきしめんの記事を書いたついでというか、今度は新大阪駅の立ち食い「浪花そば」です。


ノスタルジック食堂

ここもよく寄ってしまう店です。在来線改札内の構内にある立ち食いで、昔からあるので、かなり有名な店だと思います。いつも混んでますし。


ここの特徴はなんといっても、豊富なメニュー。汁なしカレーうどん、中華めんの新大阪そばなど、ちょっと変わったメニューもあります。私はきざみうどんとか、かき揚げうどんしか食べたことはありませんが、新メニューもよく登場するなど、けっこう楽しい雰囲気の店です。


ノスタルジック食堂


そういえば「浪花そば」という店名ですが、そばを頼んだこともないです。つゆは関西系の澄んだ色合い。しょっぱいですが、ダシはきいています。東京の駅によくあるJR系の立ち食いよりはかなりうまいと思います。


ノスタルジック食堂

入ると食券売場があって、おばちゃんにオーダーするとおばちゃんはマイクを通したスピーカーで調理場にオーダーを通します。「かき揚げそば一丁~~~」。だから誰が何を食うのか、みんながよくわかるシステム。


ノスタルジック食堂


調理場のおっちゃんたちも見ていると非常に能率的に仕事をしていて、麺をゆでるおっちゃん、トッピングをのせるおっちゃんなど、分担して流れ作業でうどんを作ります。だからすごく早い。


ノスタルジック食堂

新大阪駅は出張で通りかかるサラリーマンも非常に多いと思いますが、みんなここでのうどんを楽しみにしているのでしょうか。私だけでしょうか?


[新大阪駅 浪花そば](2011年9月訪問)
■所在地 阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅構内コンコース 書店のとなり

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ