いまだに捨てがたい荻窪ラーメン [荻窪 丸福] | ノスタルジック食堂

ノスタルジック食堂

懐かしい感じのラーメン屋、立ち食いそば屋、定食屋などを訪ね歩いています。

昔荻窪ラーメンが流行って、どこに行っても行列ができている時代がありました。店によって系統は違うと思いますが、全体的に化学調味料のきいた濃い醤油味が多かったような気がします。


現在では当時の名店も経営者が変わったり、いろいろあったようで、昔ほど繁盛はしていないようです。昔通っていたような人の中には、最近は味が落ちたという人も多いようです。


しかし私としてはいまだに捨てがたく、たまに出かけます。特に好きなのが「丸福」。荻窪駅でおりることがあれば、かなりの確率で寄ってしまいます。昔は白看板と黄看板の2軒の「丸福」があって、いろいろ複雑な変転があったのですが、それは省略。


ノスタルジック食堂

しょっぱくて少し脂っぽさも感じますが、旨味のあるスープ。ゆでたもやしが入っているのがちょうどいい感じです。


ノスタルジック食堂


この近くの「春木屋」も昔は行列店でした。最近はそうでもないようです。ここはごく普通の昔風醤油ラーメンだと思います。けっこう好きな味なのですが、値段が高いと思います。


ノスタルジック食堂
ノスタルジック食堂


最近のラーメン専門店では、けっこう凝ったスープが売りの店が多い中で、懐かしい味を受け継いでいる店。これからもがんばってほしいと思います。


[荻窪 丸福]

■所在地 東京都杉並区上荻1-6-1


[荻窪 春木屋]

■所在地 東京都杉並区上荻1-4-6

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ