まさに伝統の中華そば。480円という値段もすごい [東京・巣鴨 味っ子] | ノスタルジック食堂

ノスタルジック食堂

懐かしい感じのラーメン屋、立ち食いそば屋、定食屋などを訪ね歩いています。

巣鴨に行くと、ついついとげ抜き地蔵に寄って、出店の大根の味噌漬けを買ってしまいます。それはともかく、地蔵通り商店街は縁日の日ともなるとすごい混雑。


ノスタルジック食堂
ノスタルジック食堂


この地蔵通り商店街に入る手前の、白山通りを渡った駅側の路地にあるのが「味っ子」です。このあいだ初めて行って、その懐かしい味に感激しました。


ノスタルジック食堂
ノスタルジック食堂

要するに単なる昔の中華そばです。店もかなり古びた感じですが、メニューも豊富で近所にこんな店がほしいなと思わせます。なんといってもラーメン480円という安さが魅力。ラーメン自体はシンプルな味なのですが、かん水の香りが少しして、昔はどこにでもあった中華そばをそのまま再現した感じです。最近どこにでもある安いラーメンチェーン店より、はるかにおいしかったです。


ノスタルジック食堂
ノスタルジック食堂

あまり目立つような場所でもないのですが、たぶん近所の人には愛されている店だと思います。店主らしきご夫婦の応対も親切で、この手の店としてはマンガや新聞がおいてあるのもポイントが高い。なんとか長くがんばってほしいと思うような店でした。


なおこの日もやはりとげ抜き地蔵まで行って味噌漬けを買ってしまいました。その後、地蔵通りを抜けた庚申塚から都電に乗ったのですが、庚申塚の駅の近くに興味深いラーメン屋発見。「昭和歌謡ショー」。今度はこっちにも行ってみたいと思います。


ノスタルジック食堂
ノスタルジック食堂

[味っ子](2010年9月訪問)

■所在地 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2丁目9-4