突然、見知らぬ若者が、

「昨日、そこの公民館で工事していて、帰りにこの辺りを回っていたら

お宅の屋根の冠瓦の中央がへこんでます。

おせっかいならいいんですけど、ちょっと気になって」と尋ねてきました。

 

うちの近所にあるのは公民館って名前ではないし

(入口にでかでかと書いているので間違えないはず)

そもそも、昨日は工事なんて入っていない。

(うちは地区長なのでスケジュールは把握している)

何で工事後に周囲を回って帰るのよ。と心の中で突っ込みつつ・・・

 

怪しさ満載でした。来た若者は徒歩で、見た目は職人風。

気がよさそうなあんちゃんでしたが・・・

 

丁寧にお断りしたら、歩いて帰って行ったので、後をそっとつけてみました。

(帽子かぶって、ジャケット着て、犬の散歩を装いつつ)

2ブロック先の角を曲がったところに、バンが停まっており、中には中年男性が2名。

何か話して、今度はまた違う家に入っていったので、すかさず電話して断らせました。

 

高齢者が多い地域ですので、一応警察にも通報。

同じ事案があったようです。

 

ちなみに屋根は何ともありませんでした。

(知り合いに見てもらった)

 

皆さんもお気をつけて。