北海道の台風被害、お見舞い申し上げます。

お気をつけておすごしください。

 

北海道は母の故郷なので、子どもの時から幾度となく

行きましたが、夏も冬も、だいたい普通の天候でした。

だから、母には、北海道の気候の怖さを知らないといわれています。

たしかに、暮らしている方には、ご苦労があるでしょう。ちょっと滞在した

だけの私が、北海道いいですねなんて気軽に言っていいものかどうか。

 

でも、いい景色は、とてもたくさん見られたのも確かなのです。

このところ、夜になっても暑いので、北海道の画像を。

大人になってから、網走駅で撮ったものです。

 

上2つは、上川駅で。

 

真っ白な雪の中、列車(北海道の人は汽車っていいますよね…)を走らせるために

働く方々。頭が下がります…。

雪と生きておられるのだなあと思いました。