北海道の台風被害、お見舞い申し上げます。
お気をつけておすごしください。
北海道は母の故郷なので、子どもの時から幾度となく
行きましたが、夏も冬も、だいたい普通の天候でした。
だから、母には、北海道の気候の怖さを知らないといわれています。
たしかに、暮らしている方には、ご苦労があるでしょう。ちょっと滞在した
だけの私が、北海道いいですねなんて気軽に言っていいものかどうか。
でも、いい景色は、とてもたくさん見られたのも確かなのです。
このところ、夜になっても暑いので、北海道の画像を。
大人になってから、網走駅で撮ったものです。
上2つは、上川駅で。
真っ白な雪の中、列車(北海道の人は汽車っていいますよね…)を走らせるために
働く方々。頭が下がります…。
雪と生きておられるのだなあと思いました。


