10年以上昔に、自由が丘のマルイ(今はないんですよね…)で

買った、クリーム色の、レトロな目覚まし時計。

調べてみたら、「ダルトン」という日本のメーカーのものでした。

でも、電池を入れても、動かなくなってしまって…

 

おりしも、その「ダルトン」という雑貨店が、自由が丘に新規開店する

というのを、ネットで知って、この前、行ってきました。

 

自由が丘駅の線路を越えて南側。今まで行ったことのないエリアです。

とても交通量の多い道を、車のわきをすり抜けながら歩いていくと、

3階建ての、丸窓の目立つ建物がありました。

 

お店の奥は、天井まで、ハードカバーの洋書が本棚に並んでいます。

それ自体がインテリアにもなる洋書がたくさん!

夏らしい、グラスや、海のモチーフの雑貨などのディスプレイをみながら、

らせん階段を上ると、黒いアイアンのフックや、プレートなど、DIY好きな人なら

たまらないものが売られていました。

さらに3階には、缶ビールや瓶入りソーダなどのスタンドが。

綺麗な瓶に入った有機ブラッドオレンジスパークリングを買って、すぐそばの

バルコニーでいただきました。

視線が住民の方のおうちに届かないよう、バルコニーの塀は高いのですが、

植物が茂らせてあって、いい雰囲気です。

瓶は持ち帰ってOKとのことでした。飲み終わったら、お店の方が瓶をすすいで、

拭いて、紙袋に入れてくださいました。

屋上は、多肉植物や、植木鉢や、ガーデン家具が置いてありました。

 

さて、目覚まし時計ですが、全く同じデザインのものが今でも売られていました!

今回は、フェイス部分が薄い茶色になっている色違いのものを買いました。

支払いの時に、「この時計と同じデザインのもの、10年以上前に買ったんですよ~でも最近動かなくなって」と、レジの方にお話したら、「そうですか~この時計も10年以上

動きますように!」と言ってくださって、うれしかったです。

 

欧米らしいデザイン、どれもみんな素敵でした。お店の方も、素敵でした。

左が、今回買った時計、右が、10年以上前の時計です。

後ろの瓶が、持ち帰らせてもらった瓶です。