カテゴリは雑貨としていいのか迷うところですが、

ミント、好きです。

みどりのゆび(植物を育てるのがうまいこと)を持っていないので、

実家の庭から切って持ってきて、花瓶の水に挿してあるミントは、いつも

根は伸びるものの、ヒョロヒョロになって枯れてしまいます。

でもそれまではいい匂いなので、楽しんでいます。

 

以前、北海道の北見市にある「ハッカ資料館」というところに行きました。

昔、合成香料のなかったころ、北見から輸出されたハッカは、世界中で

大きなシェアを占めていたそうです。

レトロな商標ラベルや、写真や、蒸留に使っていた大きな窯…

資料館の外壁はうすいピンク色に塗られていて、とてもよい雰囲気でした。

 

そこで、ミントの香りのウエットティッシュや、ハッカ飴を買いました。

薄荷(ハッカ)ようかんというのもあるんですよね…

 

家の近くのドラッグストアの一番下の棚に、ひっそり置いてあった

ハッカ油の瓶も買って、たまに、小皿の上に置いた化粧用コットンに2・3滴

たらして、気持をしゃきっとさせています。

 

子どもの頃、佐久間ドロップの缶で、白いハッカが出たらあまりうれしくなかったですが…

佐久間ドロップといえば、たまに薄い水色のドロップが出て、とてもおいしかったのですが

あれは何味だったのでしょうか?薄い水色は、ハッカの色のようなのですが…

 

ずっと昔、初めて北海道に旅行に行った上司が、ハッカスプレーを買ってきて、

事務室で香りを楽しんでいたことを思い出したりして。