麻婆豆腐。

好きです。

 

事の起こりは1年くらい前。

だいたい週末は、習い事をしてから実家に帰っているのですが、

習い事の先生のお宅の最寄駅で降りて、昼ご飯を食べます。

坦坦麺を売りにしてる中華料理屋さんがあって。

メニューはひととおり、食べてみたのですが、麻婆豆腐がピカイチなのです。

 

週末しか行けないお店で、毎回麻婆豆腐に、250円(税抜)で餃子2個と、ザーサイと、

少量の水菜とネギの付け合せ、ライス、スープのセットをつけて、食べています。

 

ここの麻婆豆腐は、あまりラー油の赤さがなくて、どちらかといえばこげ茶色。

花椒(ホワジャオ)と、豆鼓(トウチ)という、中華のスパイスがよくきいています。

みじん切りにされた、サクサクする食感は、知人に聞いたら、マコモダケじゃないか

ということでした。お豆腐は、とってもやわらかいです。

なんというか、ルーにとてもコクがあるんですよね…

 

それで、ほかのお店でも食べてみたくなって、住んでいるところの近くでいくつか

行って見ました。でも、ラー油やニンニクの味が勝ってるのとか、花椒かけるなら200円増しとか、辛すぎたりとか、逆にエビチリのソースみたいに赤いだけで甘かったりとか、

なかなか、あのお店の味にはたどりつけないのです。

 

市販の麻婆豆腐の素を買って作ってみました。たくさんの種類が売られているんですね!びっくりです。完全に同一ではないけど、味の素の「黒麻婆」というのが、似た味だったかな…。

 

麻婆豆腐のおいしさに目覚めさせてくれたお店は、おこげとか、冷やし担担麺とか、魅力的なメニューがほかにもいっぱいあるんですよ。それでもやっぱり、麻婆豆腐を頼んでしまいます。

当分、週一(以上)麻婆豆腐は続きそうです。