ああ。日曜日が終わっていきます…

 

こんなときには

「ひとり暮らしのOLを描きました」黒川依先生。

 

まだ若い設定なのでしょう、リクルートスーツみたいな

黒の上下を着て仕事に行くOLさん。

ぬいぐるみの、かえるのピクルス君(実際に市販されている)のいる

彼女のひとり暮らしの舞台であるワンルームは、なんとなく散らかっています。

仕事に疲れ切ってしまっているらしく、顔が土気色になったり…

有意義な週末をすごそうと早寝したのに、起きて見たら夕方になっていたり…

 

基本、せりふがなく、1話が2ページで完結するつくり。

WEBコミック「ぜにょん」で連載されていて、単行本が2巻出ています。

 

「不憫可愛い」というのが単行本の帯に書かれていたキャッチフレーズ。

私は、「このOLちゃんは私だー!!」と叫んでしまいます。

「せっかくの休みなのにずっと頭痛に悩まされるひとり暮らしのOL」

という回があって、昔の私も月に1回くらい、休みの日に決まってひどい

頭痛になり、寝るしかないときがあったことを思い出しました。

あとは「変なかっこうでジュースを飲んで月曜日に抵抗するひとり暮らしのOL」も

好きです。床に寝そべって、両脚をベッドに乗せて、ストローでジュースを飲む

のですが、当然…パジャマにこぼしてしまって、余計な仕事が増えるという…。

 

でも、最近、うれしそうにご飯を食べたりして、ささやかな幸せを感じている

回があって、そんなときは自分のことのようにうれしく感じます。

 

これからもずっと続いてほしいです。