毎年恒例の晴れの国 岡山から葡萄を頂きました

今年はマスカット4種 種なしの大玉です

念願のブラックシャインマスカット 新種のマスカットノワール

長崎では手に入らない物ばかりで嬉しさMAXで興奮しました

夜 届いたのに 我慢出来ず チビと夜中試食です

 

 

 

 

翌日 チビ君宅で皆で頂きましたが

一番早く手が出たのはパパさんでした 

写真を撮る間も無く 争奪戦でアッと言う間も無く消えました

これは高級品だ!と言いながら食べるのには笑えました

甘さは?と聞けば1万円はする甘さだと言ってましたが (^▽^)

 

どれもが甘くて でもソレゾレ違う甘さが解ります

人気はシャインマスカットですが

好みですが 黒系のブラックシャインが好きですね

 

 

帰宅して パフェ作りました 

腸活で ずっと我慢して冷たい物を口にしてませんでしたが

アイスと生クリームも久し振りです

しかし 少しだけで止めました 残りはチビ用です

持参したチョコレートチーズケーキは今回 葡萄人気に負けてしまいました 

 

 

今年も美味しい葡萄を頂き 有難うございました

今年も返礼無しで 頂くばかりですが 🙇

凄い我が儘を言えば  昔風の葡萄が食べたくなりました

ベリーA これが恋しいです

もう 生産者さんが居ないそうで幻になりそうです

ベリーAこそ 高級品葡萄かもと 送り主の友人と話してました

 

お米も ササニシキが 見付かりません

これも 時代の流れですね