もうすぐ梅雨…去年の今頃… | 山姥との同居と愛犬の思い出

山姥との同居と愛犬の思い出

愛犬が亡くなり、義母(山姥)の借金等のトラブルも増えついに同居開始。
そして認知症が発覚!

現在は介護認定・要介護3で老健に入所中。

あと愛犬の思い出話やお出掛けやパートのお仕事の事など…

最近、めちゃくちゃ暑い💦

お仕事にはお水を1リットル持ち込んでます(笑)

店内はゆるーく冷房が入っているけど

作業をするバックルームは灼熱ではないけど、

あまり冷房は効いておらず…

でも、飲んだりトイレは気にせずやれるので

めちゃ気楽です👍


そういえば、去年の今頃は

違う所で働いていました。

鞄屋ネットショップをパワハラもどきで辞め、

急いで次のお仕事を探しました。


そして、たどりついたのが


【洗濯◯行】


簡単に言えば、人様の洗濯物を

代わりに洗って畳む

お仕事です。


預かった専用バック毎に

業務用洗濯機で洗い

乾燥機に移して乾かす

そして袋に詰めて

専用バックに戻す。

(求人では洗濯作業と持ち込みの店舗接客くらいに

記載されていたけど、パソコンでの業務入力、

併設コインランドリーの清掃や集金など

他にも細々とあり、知ってたら応募しなかった

業務内容が多かった)


店頭持ち込みと宅配コースがありました。


一般の人からだけでなく

スポーツジムやサロン

飲食店や個人医院からも


はっきり言って、汚い仕事です。

(血液や嘔吐物、糞尿などの

付いているものは受付しないけど)

もちろん、ゴム手を使う事もあるし

日に何度も手洗いもする。


作業場は冷房が入っていたので

汗が落ちるようなことは無かった。

乾燥機が回ると若干暑かったけど(笑)

そんな中でもそれなりに仕事も覚えて

ワンオペでもこなせるようになった。


なんで、辞めたか。


コロナが落ち着き、外国人観光客が増え

その人達の洗濯物がちょっと苦痛😓

(わ◯が率が高い)

あと某◯◯店のコスプレ衣装…

(営業さん、そんな仕事持ってこないで)

これが一番の原因。

ちょっと耐えられない。

何が付いてるか分からないやん。

と、不安しかなかった。

ゴム手しても嫌だった。

他の人はわりと普通に作業…


そりゃー汚い仕事だと分かって

始めたけれど、ちょっと種類が

違いませんか?

どっちかといえば、ケッペキ寄りなので

(なら洗濯◯行するなよって(笑)

元はハウスクリーニングとかも

やった事があったので汚れには

抵抗が無い方だけど、これには…

(てかホントにケッペキなのか🙄)

(犬を飼ってた時点で怪しいな…)


コロナ以降、それ以前もそうだけど

私の考え方(偏っているけど)

外はもう基本的に汚い。

だから、家には持ち込まない。

外と家とは分けて考えているので、

家に帰ったらすぐお風呂。

外で着ていたもので家では過ごさない。

外から帰ったら携帯電話や買ってきたものも

アルコールで拭けるものはふくし

洗えるものは洗う。

(食料品も日用品も一つ一つ拭くので

時間がかかる💦)


そんな人が洗濯◯行ってのも

狂ってるなぁ😁


なので、店舗での退職理由は

身体的な理由にしたよ(笑)

だって本当の事は言えないし

その洗濯モノは毎日来るから、

シフト調整も出来ないもん。


ダメ押しは指導してくれていた女性社員が

大キライだった。

リケジョタイプで私とは合わなかった。


だから、スパッと辞めれた。

(いつもだな(笑)

大人なんだから、普通は

せめて1ヶ月前に伝えて

辞めるもんだけど、

【今日で辞めたい】

と、あかん辞め方を(また)やってもーた。

でも後悔はまったくなく

スッキリして次を探したとさ(笑)


で、去年秋に辞めて今のお仕事で現在に至る。

同僚パートさんに若干もやもやは

しているけど、お互いさまだし

社員さんも話を聞いて改善してくれるので

今までに比べたら、楽しくやっている😋


〜総括〜

変な所に拘る面倒臭くて

神経質で口うるさいおばはんなのが

私って事です(笑)