水着鯖の性能について感想

というわけで個人的に感じたこととかをまとめて行きたいと思います。

 

・水着武蔵

 星5バーサーカー HP/ATK=12150/12712 QAABB

 

 

 

 


 宝具 Arts4HIT 魔剣破り、承る!

 敵全体に強力な攻撃
 +セイバーに宝具封印(OC/100~200%)
 +クリティカル発生ダウン(30%)

 

 スキル1・アクセルターンB
      回避1回+クリティカル威力アップ50%(1T)

 

 スキル2・第五盛B
      Artsの通常攻撃のHIT2倍(1T)
      Arts通常攻撃特効状態30%(1T)
      NP獲得量アップ50%(3T)

 

 スキル3・天魔轟眼EX
      無敵貫通(3T)+攻撃アップ30%(3T)
      ガッツ付与(1回・3T)
      HP減少5000(デメリット)
      敵全体の防御力ダウン(30%)


 ついに来た、というべきアーツ全体攻撃宝具バーサーカー。

 しかもシステム周回できる!
 アーツバーサーカーにしては珍しくステータスもATK寄り(金時と同じ)


 というわけでその気になれば、バーサーカーのごり押し力でどこでも宝具3回打って回れる周回勢御用達のサーヴァントとなっております。


 スキル3には3ターン続く無敵貫通(長い)+攻撃アップもあり、周回適性も高いです。

 

 スキル3はデメリットもでかいですがまあ周回鯖として考えるなら大した問題ではありませんね。最初はデメリットの高さに目をとられて気づいてませんでしたが、無敵貫通が3ターン続くのは高難易度さえ3回宝具打って終わりってのができる可能性があるのがいいですね。防御ダウンも周回では最初のWAVEしか役に立ちませんが高難易度ならばっちり3ターン刺さるのでデメリットも納得かもしれません。

 一応保障としてガッツ付与がついてるのも利点ですし。

 

 アクセルターンは若干使いどころが難しいですがターン制限なし回避1回が得られるので、バーサーカー的にはありがたいですね。クリティカルはバーサーカーなので難しいかもしれませんが、第五盛発動アーツクリティカルにはやはり目を見張るところがあるのでついていてうれしい能力ですね。

 

 スキル2は言わずもがな、アーツ周回には欠かせないNP獲得量アップ(しかも50%)を自前で用意できるだけでなく、単にアーツのヒット数が増えるというだけでも高難易度等で足りないNP分をアーツ追撃でさくっと回収できる可能性があります。なにしろクリティカルが難しいバーサーカーというクラスでさえこのスキルのおかげでさくっとNP100%たまりますからね。
 NP獲得量アップ以外は効果が1Tなので基本アーツが来たターンに使う感じにはるでしょうがね。

 

 カード構成も他のアーツバーサーカーと同じくQAABBのセイバー構成になってますので、高難易度や周回に限らず扱いやすいバーサーカーになっていると思います。

 一応狂化EXもついてるのでバスター性能も悪くないですし、まあなんだかんだ水着鯖らしいちょっと盛った性能のサーヴァントって感じです。

 

 総評としてはジュナオとはまた別方面で周回向きの全体バサカって感じですね。
 バーサーカーなのでアーツパが組めない・組みにくいクラスでの担当ができるでしょうか。対ライダー、対ランサーはお手軽に組めるアーツ全体アタッカーがいないので代わりになるかもしれません。(それぞれ頑張れば水着ニトクリスと剣式でできるらしいですが)


 あとセイバーへの宝具封印ついてるけどおまけすぎて誰も見てない。
 クリティカルダウンは結構倍率強いですけどね。

 


 ・水着刑部姫

星4アーチャー HP/ATK=12476/8895 QAAAB

 

 

 

 


 宝具 Buster4HIT 白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!!

 敵全体に強力な攻撃
 +味方全体のBusterカード性能アップ(3T・OC/20%~40%)
 +味方全体のクリティカル威力アップ(3T・OC/30%~50%)

 

 スキル1・射撃(FPS)B
      自身にクリティカル威力アップ50%(3回・3T)
      回避付与(1回・1T)

 

 スキル2・プリンセス・サマーバケーション(偽)A
      敵単体にターゲット集中状態を付与(3T)(デメリット)
      味方全体の攻撃力アップ20%(3T)
      必中状態付与(3T)

 

 スキル3・千代紙大隊長
      自身のArtsアップ30%+Busterアップ30%(3T)


 宝具こそBusterなものの、Artsを3枚もつキャスター編成のアーチャー。いやこの構成のアーチャー多いな!

 

 しかし彼らと刑部姫最大の違いは、なんといってもArtsカードのNP効率。

 

 このゲーム、アーツの枚数が多いと総合的なNP効率を減らされてバランスをとられたりするのですが、刑部姫はリミッターなしの水着鯖らしく、3枚のアーツを持っているのにふつうに使っても10%以上のNPを回収できるほど性能が良いのです。

 

 クラススキルにもアーツアップ8%が入っていますし、スキル3はそこそこの倍率のArtsバフもあります。
 加えてクリティカルのしやすいアーチャーというクラスにより、A1枚で50%近いNPをもりっと回収できるのです。

 

 宝具も「打てば打つほど強くなる」タイプの宝具ですので、BAAで永遠に宝具を打ち続ける動きも不可能ではないでしょう。

 宝具を打てば自身のBとクリティカル威力が上がるので、必然的に3枚あるAの威力も上がり、NPがたまるとまたBの威力も上がるので宝具も強くなる…といういい感じのループができます。

 

 まあ問題点はスターの生産能力なんですが。

 

 全体的にヒット数は少なくはない上、Q性能も悪くはないので、サポーターにマーリンあたりを置いておくと安定するのではないでしょうか。

 

 マーリン・刑部姫・お好きなバスターアタッカー

 

 みたいな感じでPTを組むと非常に楽しい感じになるでしょう。
 とりわけ最近強化もらえたゴルゴーンさんあたりの3人目枠にはぴったりかも。

 

 始皇帝も相性いいですね。必中付与はもちろんのこと、色バフを持ってないので相性いいですし、始皇帝のスタン・チャージダウンは敵全体なので刑部姫のターゲット集中によるデメリットも緩和できますし。

 

 サポート性能として見ても、宝具で支援できますし、スキル2はデメリットこそあるものの、カリスマA相当の攻撃アップもちでもありますし、なにより全員に3ターンもの間必中付与が高難易度向けでもあり、いろいろと活躍の機会がありそうです。

 

 正統派の自分とPTを強化して殴るタイプのサーヴァントですので使っていて楽しいこと間違いなしなんですが、相手がバフを重ねてくるタイプだとちょっとつらいかな?という印象です。

 

 防御面に関しては特にないですしねえ。ものすごくHP寄りなのとクラススキルで200ダメージカットはありますが。回避も1回なので宝具は回避できるでしょうが…

 ともあれデッキを考えてみてもいいかなと思えるおすすめの1枚です。

 

 

・水着カーミラ

 

 

 

 

 

星4ライダー HP/ATK=10476/9651 QQAAB


 宝具 Quick4HIT 夜闇を駆ける鉄処女

 敵全体に強力な攻撃
 +敵全体のQuick耐性ダウン(OC/20~40%・3T)
 +敵全体に強化無効1回(3T)

 

 スキル1・ファム・ファタール(偽)A
      敵単体に確率でスキル封印100%(1T)
      クリティカル攻撃に対する防御をダウン50%(3T)
      スター獲得15個

 

 スキル2・怪盗の予告上A
      敵単体に予告状送付状態を付与1回
      クリティカル発生率ダウン30%(3T)
      予告状送付効果「1T後に、チャージが減る&予告側のNPが増える(25%)」

 

 スキル3・ミストレス・C EX
      敵全体のHP2000を吸収する
      防御力ダウン30%


 星4Qライダーということで、比較対象はイシュタル・マリー・アレキサンダーあたりですが、スキルがすべて特殊すぎる。

 刑部姫はバフバフキャラですが、こっちは逆にデバフメインとなります。

 

 スキル1はスキル封印とスター獲得はいいんですけど、クリティカルのみに特化した防御ダウン。自身がライダーなことと、スター生産つきなことから、相性そのものは悪くないです。

 

 実質クリティカル威力50%アップですが、デバフな関係上はじかれることがあるのと、相手が倒れればそれまでというところは残念。一方で相手ばボスクラスなら実質味方全員のクリティカル威力50%アップと同等ですね。

 とはいえそれをふつうにできるキャラも増えてきている現状、やっぱりもう一声ほしい。


 そして彼女を象徴するスキル2。

 まあひらたくいうと相手のチャージ減少+味方全員にNP付与みたいなものですが、これも相手側が効果発動前に倒れると使えないため、周回よりか高難易度向きです。しかも配布量が25%というのはなかなか中途半端ですね。

 

 陳宮君もこれにはがっかり。


 とはいえ、スキル3は「相手を一切殴ることなくHPを削るスキル」であり、スキル2と合わせて味方のオーバーキル周回を助けてくれる可能性があるスキルです。まあ相手がゲージもちじゃないとスキル2は発動しませんけど。

 一応本人のカード性能も悪くなく、宝具の強化無効1回が結構強力なので総合的には高難易度向きといえる一騎ではないでしょうか。

 スカスカは試してませんけど相手が術ならワンちゃんあるかな…?


 PU2組はまたの機会ということで。