2020.12.19 次週には来春からの二輪隊に使える保安ベストなどがデビュー予定 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

今日までの災害時で馳走してくれているオフ・オンのバイクやオフロード自転車、それからバギーやジープを使った医療品搬送。

自分たちが扱える「タクティカル」な部門ですね。

その為のトレードマークも発表させていますが、よくよく考えると、着るものが無かった。

 

オフロードバイクを扱う方は既に自分の保安ツールはお持ちでもあるのですが、傍目からすると何を運んでいるのか?何しているのかが伝わりにくいそうです。

なのでせめて「テクニカルな活動に使える」ものをと感じて模索しています。

テクニカルイエローというタイトルカラーがあります。

 

名のごとく道路維持車などには黄色が用いられているがごとくなのですね。

 

このイエローをメインカラーに採用していこうかと考えていまして、各地のチームのマーク類も貼り付けられるスタイルも考慮しています。

 

この季節であれば「スノーモービル」のチームもあっていいのかな~って思いますよね。

高速道路でのスノースタックであれば、食料や飲料も搬送できるだろうし、陸の孤島になった村落へも状況の把握への先発隊にもなれるわけです。

入り込むなら何か持っていこうって考えてくれたり、通信網が寸断されているなら電気技術者が運転できれば複合活動としても活躍するはず!

 

こういった民間と公設部門のハザマに位置するのが「民間防災」でもありますね。

 

さて先週の閲覧実績・アクセスランキングを発表しておきましょうか。

 

1位

ハンドメイド「本革IDケース タテ型」黒色 3面窓 | 危機管理ブランド民間防災

 

 

2位

M7898 これぞ機動捜査隊も欲しがった多機能ベスト!オールシーズンタイプ全8col | 危機管理ブランド民間防災

 

 

3位

M7868 機動捜査隊タイプの多機能ポケットベスト ナイロンメッシュ4col | 危機管理ブランド民間防災

 

 

4位

M-BDU001F 秋冬生地「警防活動服」ネイビー | 危機管理ブランド民間防災

 

 

4位

手に入るはずはない 本場アメリカ調査局(旧探偵局)の認定有資格者バッジ ポリスバッジ 私の専用バッジです

 

 

6位

【Made to order】M-1030 企業内防災活動服 50着~まとめ縫製 色で部署区分 | 危機管理ブランド民間防災

 

 

6位

手に入らないシリーズ 初代の品 手帳からバッジに変わったときの小道具をレイアウト これは価値あり!

 

 

6位

フォローベストのオーダーメイド受注 生地生産のタイミングあり! | 危機管理ブランド民間防災

 

 

6位

【GoTo企画】Vr,1&Vr,2 レスキューオレンジ&ブラック (XS)S~4XL 防災活動服 タクティカルウエア | 危機管理ブランド民間防災

 

 

10位

【GoTo企画】レスキューオレンジ夏生地 (XS)S~4XL 防災活動服 タクティカルウエア | 危機管理ブランド民間防災

 

 

 

今週、非常事態宣言に近い状況となりました。

そうコロナウイルスの第三波。

着実に地方へ迫っていますよね。

 

ということで、またまた営業自粛を求めないといけないわけでして、そもそも営業行程のない民間防災の活動服系をGoTo企画として価格を低く設定いたしました。

取引条件の見直しを含めて、ベイスショップの「危機管理ブランド民間防災」にて変更しつつあります。

 

いや~ 出店が無い分、低くできたのですが、これが店舗を持っているとそうはいかないということが見えますよ。

ということは飲食店のしんどさが理解できます。

 

だって飲食店もオーダーメイドでしょ。

注文を受けてから作るわけですから。

それだけの在庫を抱えていないといけないということですよ。

 

私のところも100%オーダーメイドになるわけで、製品化されての在庫というのは閲覧ランキングのトップにある本革のIDケースやバイザートップ程度です。

最近はこまめに自ら作ることもできない時間のなさですが、本革の端切れが届けばまた作ってまいりますね。

 

ということで、降雪地域の方、運転には特にご注意いただき、なるだけ保安色を身に着けてお過ごしくださいませ。