2020.11.15 土曜日は愛知まで行ってたので今日集計しました | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

土曜日は朝から一日がかりの行商的に愛知に移動して、本日の明け方に戻ってまいりました。

なかなか出て歩けない環境なのですが、一歩外に出てしまうとその日にしなければいけないこともできなくなる。

この場に居ないと連絡も取れず、手配も効かない。

しかも一番のデメリットは、使っているパソコンが手元にないことで作業しなければいけないことが停滞するのですね。

 

あれ~~~~っ

災害時の現場と似てませんか~~~~

 

民間防災を世に出す前に様々な危機を体験し、乗り越えてきました。

もちろん人が経験することのない場面も多々あり、車の中のグッズにも知恵がつき、皆さんへアドバイスができるようになったわけです。

そして世にあるもの、世から出る余剰品なんかも代用したり、活用の幅をプラスしたりと時代を作ってきたわけですね。

 

そういった経緯が経験となってさらに新しい感性を生れさせるわけで、今もなおユニフォーム業界に新しい製法と販売筋を構築しております。

おや??

少し考えてみましょう。

スタート地点はどうやら感性を持つこと=考え=「企画」なんだな~  そう思いませんか??

 

たぶんですが、何かを始めるとき、商売もイベントもですがその時の感情や思いがあってこそ思想につながったり、不思議心が芽生えたりするわけで、そこからが自分の思いをカタチに出来るかどうかの環境になっていくんでしょう。

自分の思いを外に出して、行動する。

災害時支援も同じなんですね。

被災者を救うためにはどうすればいいのか。何が不足し、どうやって手配しようか。一人の窓口じゃ事足りないから仲間を増やそうか。

ビジネスゾーンと同じ行程でしょう。

 

くどくど書くより直球に書きますが、ボランティアや支援を行うにはビジネスの行程をたしなんでおくと利便性と感性が高まります。

逆に、ビジネスで広がる筋ほど、非常時の支援に巻き込めやすいのです。

なぜって? あなたが頑張ってるなら我が社も支援しましょう!! あなたのために協力しますよ! これです。

なので、ボランティアにもビジネスを取り込んでいく方が信用と信頼がついてくるということですね。

 

毒を吐かせていただけるならば、ボランティアするならお金を持っておくこと。 資金と思想のないボランティア活動は役立たない。

私が「ボランティア」という言葉を使わない根源でもあります。

「ボランティア」という言葉はそんなに軽々しく使うものじゃない。と私は意識してのことなんですね。

私にとっては非常に尊厳のある言葉なんです。

 

さて、そういった活動に使ってくれている「危機管理ブランド民間防災」のショップですが、先週一週間のアクセスランキングはというと

 

1位

M7868 機動捜査隊タイプの多機能ポケットベスト ナイロンメッシュ4col | 危機管理ブランド民間防災

 

 

1位

車のサンバイザーに取り付ける「消防団」バイザートップ 車両ラベル付 Aタイプ | 危機管理ブランド民間防災

 

 

3位

WA01 スーツ仕立てのダークネイビーBDU リップストップ 警防服 秋~春 | 危機管理ブランド民間防災

 

 

4位

お店の壁飾りに使ってきた無可動銃 ディスプレイ 20数年前のSmith & Wesson「Model 2 Army」 二度と手に入ることはないでしょう

 

 

4位

手に入らないシリーズ SPツール ドラマ小道具をディスプレイ DVDBoxのパッケージにも

 

 

4位

手に入らないシリーズ 初代の品 手帳からバッジに変わったときの小道具をレイアウト これは価値あり!

 

 

4位

Vr,1「タクティカルネイビー」 (XS)S~4XL 防災活動服 活動ユニフォーム | 危機管理ブランド民間防災

 

 

8位

【生地現定数】レスキューオレンジ エマージェンシーレスキュースーツ M9150036

 

 

8位

M-BDU001F 秋冬生地「警防活動服」ネイビー | 危機管理ブランド民間防災

 

 

8位

M-BDU001N 春夏生地「警防活動服」ネイビー | 危機管理ブランド民間防災

 

 

過去からちょくちょく顔出しする「バイザートップ」ですが、製作は既に終了しております。

素材が再生チップとなっており、さらにはプレート化する工程がすでに閉じられています。

これがまた便利な製品で、製作に入るきっかけは「阪神淡路大震災」時の手書きポップでした。

これを見て、企画していった品です。

時代はリサイクル回収にチカラを入れ始めた当初で、チップ化された樹脂があり、それを加工するためにはどうするのか?などなど、製品にするための行程を考え生れた品です。

世に送り込むキッカケは消防団。

団員のマイカーに付けていただき、実用立証させました。

それが今の時代まで生かされ、災害時支援隊やそれこそ支援者搬送バス、避難時のバス、物資搬送のトラックに使われているのですね。

このバイザートップがキッカケで「チーム」ができたという方もおられます。

 

今はもう作れないバイザートップですが、ヤフオクとこのショップにて在庫分のみ手にすることが出来ます。

基本は消防団用の製品となりますが、団員の方はマイカーには付けておくと出番は多くありますよ。

アナタのマイカーも警戒車両として使えるのです。

警戒の頭数を増やす仕掛けになっているバイザートップなんですよね~。

在庫のあるうちにお使いなさってくださいね~~m(__)m