2020.10.31 10月最後に先週のランキングをご紹介 台風も少ない年でよかったね | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

今年は雨の日が多かった10月。

晴れの予報でも時折雨雲が出てきて通り雨的に降るのも多かったよな~

そこに付けて「熊」さんが出没!

件数も例年以上になっているし、人的被害も発生した。

 

過去には山中で出くわすことはあっても、ショッピングセンターに来訪することはなかったよね。

人家にも訪れることもしばしばあった2020年の秋だった。

 

今通い道となっている県道27号では「タヌキ」さんがよく転がっているんだ。

クルマにはねられて背中を丸くした亡骸は多い。

走っていても歩道を走り歩くタヌキは多く見受けられます。

 

猫もそうだけど、なぜ車が来てから道路を横切ろうとするのかね?

彼らの心境が理解できないよ。

ちゃんと交通安全教室開いてるんだろうか??

 

ただ運転者に救いなのは、夜中に山道を走らせていると動物の目ってライトが当たると光ってくれること。

これを見逃さない運転をしていると案外轢かないものだ。

夜行性の動物はどこから飛び出してくるかわからないからね~。

この道はクマの出没範囲でもあるんだけど、いまだに遭遇したことはない。

かといえ、運転中は「出てくるだろう」運転を心がけているし、道端には「タヌキの亡骸が転がっているだろう」運転もしている。

これが市街地での「予測運転」の訓練になっている気もするけど・・・

というわけで10月が終わりを告げ、いよいよ初冬へと向かうわけで、降ってくるものはミゾレの季節を迎える。

クルマにとっても落ち葉で足元が悪くなる季節なんだよね。

落ち葉は滑るんだ。

足元すくわれない運転も技術は必要になるから、行楽でドライブなさる方は夏場と同じ走りじゃ崖下に突入しちゃうのでご注意を!!

 

さて、先週の状況を掲載しておきましょうか

 

1位

手に入らないシリーズ 初代の品 手帳からバッジに変わったときの小道具をレイアウト これは価値あり!

 

 

2位

M-818 半袖セキュリティーブラックBDU 地域警戒ユニフォーム 160サイズ~ | 危機管理ブランド民間防災

 

 

2位

M-BDU001F 秋冬生地「警防活動服」ネイビー | 危機管理ブランド民間防災

 

 

2位

手に入るはずはない 本場アメリカ調査局(旧探偵局)の認定有資格者バッジ ポリスバッジ 私の専用バッジです

 

 

5位

M-818 秋冬生地セキュリティーブラックBDU 地域警戒活動ユニフォーム 160サイズ~ | 危機管理ブランド民間防災

 

 

5位

秋冬用M-111 セキュリティーブラックBDU 地域警戒活動ユニフォーム 160サイズ~ | 危機管理ブランド民間防災

 

 

5位

【生地現定数】レスキューオレンジ&ブラック エマージェンシーレスキュースーツ M915002

 

 

5位

最新型劇用 警察バッジ金型からの凸版 鉛鉱 世に1点のみ 最初で最後のコレクト品 誰の手に渡るか?!

 

 

5位

手に入らないシリーズ SPツール ドラマ小道具をディスプレイ DVDBoxのパッケージにも

 

 

5位

「タクティカルネイビー」 (XS)S~4XL 防災活動服 活動ユニフォーム | 危機管理ブランド民間防災

 

 

 

季節感なんだろうか?

秋冬シーズンというのはなぜは「濃色」を希望される方が多くなります。

活動服にも顕著に表れ、このシーズンに装備なさる方の大半は「ネイビー」「ブラック」系色を重視なさるのです。

ところが、初夏に装備する方は黒は避ける方が多いという反応なんですね。

と考えると、活動服は数種類持っておかないといけないわけで、民間防災も今までのレスキューオレンジだけでは「災害時」のみとなってしまうため、「防犯」用にネイビーのBDUも導入したんです。

シーズン的な要素ではないのですが、活動意図や対象の範囲によっても数種類は持っておくと良いです。

しかも、平素から着ておける簡易的なものも準備しておくと、いつ遭遇してもいいのです。

ロゴ入りジャケットやロゴ入りTシャツなどがそのたぐいなんですが、交通事故に遭遇しても対応者であることが一目瞭然に!

活動着というのはなにも正式なユニフォームだけではなく、平服でいう勝負服と常着を準備して常に存在をアピールしておくと良いでしょうね。

 

多分なのですが、濃色の活動服が人気なのは季節と活動範囲が広いからなのかな~と感じているんです。

この手ね

https://minkanbousai.base.ec/items/25624254

 

 

https://minkanbousai.base.ec/items/25829865

 

 

https://minkanbousai.base.ec/items/25828989

 

 

https://minkanbousai.base.ec/items/33759361

 

 

https://minkanbousai.base.ec/items/34010402

 

 

https://minkanbousai.base.ec/items/33759128

 

 

いまやネイビー人気は止まりません。

いつ出番があってもいいように、毎日着ていられるユニフォーム、作業着に着ていられる活動服。

いまなら年内生産に間に合いますよ~

どうぞよろしく m(__)m