2020.10.17 先週一週間は見積もり合わせが多く依頼された! | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

国慶節という節目を終えた工場では、世界各国からの受注品の製作に大忙しとなる今日です。

 

日本にも言えるのですが、お盆前、年末はそれはそれは急ごしらえになるくらいの過密期になるわけで、アメリカではハロウィンからのクリスマス、そしてニューイヤーがやってくるんですね。

コロナの渦中と言えども、年内にはまだまだイベント系があるわけで、ここにも人が動けば災いあり!

危機管理の根本ともいえる高リスクのシーズンになるんです。

 

そこに台風や雪雷といった自然現象も迎え、紅葉から冬山登山といった危険と行楽のハザマもあるという、なんともスリリングなシーズなんですね。

また雪が降るんか~っと少々寝る時間が少なくなることも予想しておかねばなりませんな!!

そんなこんなで、秋の身支度を通り越して、冬支度に入らないといけないくらい今日は寒い一日でしたね。

 

さて先週のランキングというと・・・

 

1位

M7898 これぞ機動捜査隊も欲しがった多機能ベスト!オールシーズンタイプ全8col | 危機管理ブランド民間防災

 

 

1位

手に入らないシリーズ 初代の品 手帳からバッジに変わったときの小道具をレイアウト これは価値あり!

 

 

3位

M-JCH99 警防活動服Vr,2 オールシーズンタイプBDUネイビー 10着~縫製可能 | 危機管理ブランド民間防災

 

 

3位

最新型劇用 警察バッジ金型からの凸版 鉛鉱 世に1点のみ 最初で最後のコレクト品 誰の手に渡るか?!

 

 

3位

デルタ A7101B ベージュ バックスキン仕様 タクティカルブーツ36~46 | 危機管理ブランド民間防災

 

 

3位

M1030 50着まとめ縫製 企業内防災活動服 色で部署区分 カラートリアージ | 危機管理ブランド民間防災

 

 

3位

NCISトレードマーク 縄編刺繍パッチ ワッペン | 防災服・災害服・活動服のオーダーメイド 民間防災ショップ

 

 

3位

フォローベストのオーダーメイド受注 生地生産のタイミングあり! | 危機管理ブランド民間防災

 

 

3位

「セイフティブルー」 (XS)S~4XL 防災活動服 活動ユニフォーム | 危機管理ブランド民間防災

 

 

相変わらず「活動服」系がランクインしています。

ま~これは市販されていない品々ということと、団体活用が可能と言うことで、ちょうど年度内予算の後半の使い道に「活動服」を求めるというタイミングもあって、見積もり合わせの依頼が多くなるんです。

 

そういえば「社会福祉協議会」さんがこぞって閲覧なさっていたネイビーベースの防災服なんかも、一カ所採用し始めるとその周辺の社協さんたちからもアポイント頂くという連鎖もあります。

カラーリングは職務や役務で違ってはきますが、基本的な印象でいえば社会団体さんは大人しいデザインがお好み。ということですね。

 

そういうものの、色意味というのも気にしないといけませんよ。

消防だから赤色だ~とはなりません。ならば郵便局は??って話です。

特に活動服というのは表面に出ることで周囲の人たちに身分や役務を理解させられるようにするものです。

活動ユニフォームを選ぶ際は、この色意味(色が意図するイメージ)を有効に用いて、自分なりのユニフォームに変革させていただきたいのです。

そしてそのユニフォームに表現するマーク類などにもこだわると良いでしょう。

民間防災の深いところはこのマーク類にも意図するところがありまして、「第三者が見て直感的に理解できる活動内容」をあしらってあります。

おしゃれなロゴマークも良いのでしょうが、私が現場で感じてきたのは「この人たちはいったい何ができる集まりなのか?」が見えないことで、お話を進めるまでにも時間がかかるということなんです。そこで、胆略的・簡単に活動内容が見えれば時間も必要ない。そういうマークと名称にこだわってみたのです。

白衣を着てれば医者かナース。何科なのかはトレードマークに脳が描かれていれば「脳神経外科」、ハートがかかれていれば「心療内科」なんだ。というところですね。

 

そういう意図のもとショップサイトでもTM(トレードマーク)も発表させています。またご覧いただきまして、固有名称をいれたマークデザインにしてお届けできますようにご活用なさってくださいねm(__)m