2020.04.15 コロナウイルスの侵攻が止まらない | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

発覚してからのスピードの速さが見える地図があります。

 

今は人感染を危惧されていますが、まずはこの人感染に歯止めをかけねば次の感染経路に進めないということ。

 

とにかく辛抱して人との接触を固定してしまうか、余分な出会い場所に向かわないこと。

 

まだこれも減少させる策略の一歩目であるということ。

 

他にも感染経路はあると思っています。

 

なので今だけは毎日の仕事や行動範囲を明記しながら、さかのぼって調査しやすいようにしておくと良いでしょう。

 

一つ言えることは

私は保菌者。 あなたも保菌者。 こう思って行動してみてはいかがかな?!

 

https://graphics.reuters.com/CHINA-HEALTH-MAP-LJA/0100B5FZ3S1/index.html