2018.2.27 民間防災にはホームメイド製品があるんです。 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

昨日、豪雪時に酷使した「スノーラッセル」というプラスチック製のスコップの滑りが悪いというご近所さんがまたまたお問い合わせなさってきまして、どうせならそろそろ広報PRして影から陽へ向かってみようかと作戦を練りました。

 

今日の金沢は道路の雪も消え、大きな幹線道路は余すところ歩道の一部と交差点角の積み上がった雪程度。

よく溶けましたね~

 

雪は触ってあげると溶け始めます。

 

高く積み上がった排雪山は頂上を平にしていくと、太陽の光が当たる面積が広くなり、沈むように溶けていきます。

 

誰も触らない交差点の角

 

ここがネックで最終的には凍りついた状態を維持してしまうんですね。

 

いや~

今季は本当に根気がいりました。

 

民間防災へのご支援をいただくお話しましたが、お金はみるみる内に飛んで行きましたね。

いや、拠点先に滞在しないと除雪ってできないわけですよ。当然、仕事や打ち合わせなんてキャンセルしながら、平時は除雪になるわけです。

大汗かきながらね。

ということは、収入がない日々に対して、一日中焚いているストーブの灯油も見る見る間になくなり、買い足しに行くガソリンスタンドまでもの道のりはほんのそこまでの距離ですらのろのろ。

ひとつの交差点の信号を超えられるのは1台だけとかね。

ようやく交差点曲がったとしても、その先が一向に進まない。

 

右折時間規制と標識があるところ

スクールゾーンなんだけど、その日は休校だよ。

こんな日くらい右折できないんだろうかな~なんて感じながら、徐々にしか進まない車のガソリン自体が心配になってくるのです。

 

ねっ。

知らないあいだにお金だけは飛んでいくってわかってくれるでしょう。

 

支援金てね、こういった生活支援も必要だけど、その地にいる人でしか対処できない時に買出し班を作って食事くらいは一斉に食べさせてあげたいわけです。

ここもお店に入るまでの時間はかかるんですが、インスタント食品狙いで15分先のお店に小一時間かけて向かって、手にできたのがバナナだけとかね。

飲食店ですらラーメンの具材が不足しながらオープンさせていましたが、駐車場に入れる状況じゃない。

一歩踏み込むと、四駆じゃない限りバックはできません。仮に食事を取って、お店から出た頃には雪だるま状態になった車を掘り起こしてって。

出られないというより、出るとサバイバルは覚悟なさい!の世界ですよね。

 

街中で遭難

これ結構ありますよ~。

 

活字だけで想像させようと必死ですが、実際には口を開く側溝も隠れてますし、歩く姿も見えないくらい高く積み上がった雪の壁。

歩行者は見えないし、歩行者からは車も見えない。

こう書けば、どこでスってんコロリンして頭打って気絶してても「誰も気がつかない」って話です。

遭難だ~!

 

一人乗車の車もスタックして必死にもがきながら脱出を試みます。

誰もいない時間帯であったり、住宅のないところが危険なんだ。

そんな中をコンビニへ向かう夜中便。

もう今日はこの辺で~って戻りたくなる気持ちは理解できますよ。

いくらシゴトといえども、ハマれば押してもびくともしないトラックはた~くさん交差点をふさいでました。

 

ま~くどくど書くより、百聞は一見に・・・なので、是非、冬の兼六園をご堪能になってください。

 

いやいや、こういうことを書く予定ではなくってね、お金が無くなったから「ホームメイド」の製品を買ってもらわないと生活ができないってことを言わないといけないんです。

 

そこで仕掛けました。

表面保護の乳剤「エスコートエンジェル」

365を付け足して一年中使えるように「ポンプボトル」に入れてご提供します。

 

製品は400mlポンプボトル仕様で、「業務用」と「家庭用」の2種つくります。

女性ウケしているのは「家庭用」で2本組みなんです。

 

ビルメンテナンスの会社には「業務用」10本セットが人気で、納入後にすぐに使えるように生原液にしてあります。

トイレ掃除に時間がかかるという声もあって、ならば一度「エスコートエンジェル」を使ってみてよ~!

 

どう??

 

うん!これは使える!!

 

ということで、病院やホテルのトイレに使っていただいているんですね。

 

けっして安くはない商品ですが、サボったリングが3ヶ月もできないという実績が看板だと思いますね。

 

無理強いはいたしませんがPRだけはさせてくださいね。m(_)m

 

お求めは、上の写真をクリック頂きますとショッピングサイトにアクセスしますので!!

 

お願い

買って~~~~~~っ 使って感想寄せて~~っ  というのが心の中の叫び声です。m(_)m