2017.07.21 毎回思うこととやっぱりこうなるってとこ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

この世界は「煙たがられる」世界。

 

これ当たり前!

 

なぜ独立管理でチームを構成するのかのメリットも同じで、毎回、同じことを説明しなければならない。

 

いや

別に対応して欲しいというわけじゃなく、自分たちに置き換えて感じ取ってほしいから、せめて、どういう流れの中で、問題点があるのか?程度は見てて欲しいわけです。

 

震災と違って、活動エリアもある程度選定できることも、動く側にすれば違いが見えるだろうし、重要なポイントは、その場で発生する問題点もあるんですね。

その場ですよ!

 

どの場?? 立ち位置の場です。

 

ここからもSOSが上がるってことも、覚えておかないといけませんよね。

何も渦中だけが勝負場ではないという、これを毎回のごとく説明するのですが、遠い異国のごとく、情報網の世界にいながら、ピックできないのが物哀しいというわけです。

 

自主起動させる裏ワザともいえる「独立管理」制。

もっとうまく感性を磨いて頂けると、ことさら嬉しいのです。

 

それと、毎回のごとく、人命を失っている事実をしっかりと受け止めて欲しいのです。

わたしは、毎回仲間を失っている。失い続けている。

そう思うのですが・・・