先ずは「放火」を疑うのがクセなんだ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

2016/09/08 (木) 02:03
   三口新町2丁目 地内で発生した建物火災は02:40に鎮火しました。


出火地点が以前より放火の多い地区ともあって、現場に赴きました。


室内出火ということで、「赤」の可能性は低いと思いますが、消防調査隊が引き上げるまで現場縄張りの警察官と同行させていただき、張番して0340に戻ってまいりました。

南側からホースの延長があったため、反対に向かう途中、捜査車両が入ってきたので身分を証してご挨拶させていただき、北側に移動。

その北側からの写真です。

なんとも嫌な時間帯の出火で、昔もこの時間帯で連続放火が横行した経緯もありまして、やはり疑うのが癖となってるようです。

火災と犯罪の関係

建造物放火には、愉快犯以外にも泥棒や殺人などの犯行の証拠隠しのために火を放つ輩もいます。
理由は後にしかわからないこともあって、先ずは「放火」を疑うのが「わたし流」なんですかね?!

そうそう、現場で声をかけてこられたんですが、セコムさんのBEさんも火点付近の契約建物が心配でみえられたそうです。
こちらは、延焼の可能性を考えられたんですね。

万一、自宅の直近が出火点になったら、皆さんはどういう動きをなさいますかね?
単なるやじうま?にならないためにも、気持ちの上での危機管理あっていいのかも・・・


追記です
ニュースでの取り上げなのですが、やはり空家ということなので・・・ です!

  • 金沢で火事相次ぐ13:45 更新
    7日夜から8日午前にかけて金沢市内でマンションや工場など4軒で火事が相次ぎ、男性1人が病院に運ばれまし た。8日午前8時20分ごろ金沢市城南1丁目のマンションで3階の部屋から煙が出ているのを近所の人が見つけ消防に通報しました。火はおよそ20分後に消 し止められましたが、この火事で火元の部屋に住んでいる80代の男性が病院に運ばれました。詳しいけがの状況は分かっていません。一方、午前2時ごろには 三口新町2丁目の空き家で2階部分を焼く火事がありました。警察では、実況見分をして原因を調べています。また、7日夜9時半ごろ湊1丁目の工場でゴミを 入れる金属製のコンテナなどを焼いたほか、8日午前10時ごろに山科2丁目の住宅で落雷が原因とみられる火事もありました。