本当は毎回行っていたいんだけどね | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

今年も6月から500円カンパを実施させてまいります。

今回は金沢市近郊の方を中心に展開します。といいながら、全国の皆さんにもアピールしているんですが、今回初めてここまでのPRをさせていただくんです。

今までは町内会の中でお知り合い方々への口コミと、総合企画室へのバックアップをお願いしている方がからの援助が主だったのですが、毎回、返礼品を用いてその中に防犯と防災へのアドバイスを書いたテキストをお付けしています。

毎回同じルートでは同じ内容のものを与えることになりますので、今回(第三回)はこういった公開法を用いて、お世話頂ける方々を募っていこうと考えた次第です。

今回の返礼品は「トイレのコーティング剤」。
こちらに使い方と香りを使っての泥棒よけの細工について説明書をつけました。

こうやって万人に手にして頂ければと思っていますが、まだまだ宣伝不足なのでご覧頂いた方々には少々PRにお力をお貸し願いたいのです。

まもなく百万石まつりも開催されます金沢です!

このイベントも何事もなく楽しんでいただけるよう、我々「防人」も陰ながら動いておりますので!!

あっ
まだ川北まつりも
金沢マラソンもあるんだった・・・。