ありとあらゆるところに監視カメラの時代だ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

先の新幹線列車火災で「防犯上」を理由に、今までデッキまでにしかつけてなかった防犯カメラをキャビンにも装備するそうです。

しかも常時記録型!!

ん~
まちなかでもいたるところにカメラに睨まれてるって知ってました~??!

国交省のカメラから警察庁所管のカメラ!

建物にも警備会社直結のカメラから個別カメラまで・・・

いまや車にもドライブレコーダーだし、パトカーにも!!

防犯ボランティアでも映像を残せ!と違反事実の採証カメラを導入!

やっぱ 証拠にはカメラ!ってことは理解できるんだけど、抑止につながっていくんだろうかね?

これだけ見られて、撮られてるのに泥棒も減らないし・・・
交通違反者も減らないし・・・

どうなんだろうね???!!