1月は読本月間さっ!! | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

阪神淡路大震災の発生月ということもあって 毎年1月に今まで発刊された災害関連の本を物色するんだ。

似通った内容のものでも 発刊日の古いものから求め、最新の本に目を通せば進展も見えてくるのと、著者の目線の違いにも気づくことがある!

そうやって知識と知恵に変えていけると、またそこから自分なりに進展させられるし、まだこのあたりは伝わってないな~ なんてハカリにかけやすくもなる。

今年も数冊の本を手にしてみた。

古いものではありますが、今との比較に


そして片田先生の本


これは講演でもご一緒した乙川さんのアイディア本


我々の世界は「頭でっかち」でも構わないから、知識は多く持ってるほうがいい!!

そうしないと、人が持つ疑問符を埋められないんだ!!