白馬が大きな影響を受けた | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

もうすぐ12月

となれば、冬将軍の到来です。

必然的に、ウインタースポーツのひとつ「スキー」も白馬には多くのスキー場を抱えているわけで、しかも、軽井沢に次ぐ「ペンション郡」もあるんです。

30年前

私は新潟に住んでいたこともあり、ちょくちょく白馬栂池・八方尾根には向かったことも・・・

芸能をかじってる時には、ペンション郡の皆さんにもお世話になったりと、縁のある場所なんです。

白馬が大きな収入期を迎える「冬」。

そして多くの雪が降る季節。

復旧への焦りを感じ始めるのもそう遅くはない気がする。

反面、足場が悪い季節なんだ・・・。

外郭支援者にとって、入り込みの路線は積雪がある。
多く降れば余震による雪崩も危惧される。

地形的にも「陸の孤島」になりうる。

日本海側から入り込みを考えるなら、「糸魚川」にベースを構え、内陸からならば「大町」をベースにするだろう。

基礎道路は大糸線 国道148号

糸魚川からなら途中に「小谷」もあるわけで、支援対象にするもよし!
ってところまでは、横になりながら考えてみたことです。

あくまでも148に影響がないことで可能なんですがね・・・。

それにしても「フォッサマグナ」のライン上なんだ。忘れてはいけない・・・!!