豪雨の時ってね・・・ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

自宅からの排水量を抑える工夫が必要なんだよ~!!!

もちろん企業などの事業所も同じ!

普段なにげに使っている「お水」。

雨が降らない時なら 何とでも処理は可能なんだけど
こと豪雨となると・・・

許容量が瞬間にオーバー!!!!!!!

簡単なことなんだけど みんなが使う水量を減らせばいいだけなんだ!

こういった目線をみんなが持ってくれれば、下流の負担は軽減されるってことです。

この程度ならできますよね~!!

豪雨時は「お風呂に入らない」で、シャワーで済ますとかね。
炊事しない食事にするとかね!

最小限の排水にしてあげることで「防げる」災害もあるんだよ~!!

ご配慮を

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140925/t10014861511000.html

防人 司