金沢市中心部のクマ騒動 続報 | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

クマ見つからず、金沢城公園と兼六園が早朝開園など再開
2013/12/18 Wed 17:23
今月10日、金沢市中心部の神社でクマが 目撃されてから1週間あまりが経ちました。
隣接する金沢城公園や兼六園では念のため早朝入園が中止となっていましたが、安全が確認されたとして一部立ち入 り禁止だった区間を含めて18日から全面的に入れるようになりました。

金沢城公園と兼六園では今月10日隣接する神社でクマが目撃された事から午前6時からの早朝入園が中止され金沢城公園の一部区間も立ち入り禁止となっていました。全面開園となったけさは早速、金沢城公園を訪れ久々のウオーキングを楽しむ 人もいました。

金沢市では今後も目撃情報があれば対応する方針です。(石川テレビニュースより)