昨日は天候のいたずらが・・・ | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

昨日の土曜は急に雨雲が発達し、落雷の影響が多く発生しました。

総合企画室には屋根に通信機のアンテナもあることで、落雷には神経を使っているのですが、以前に充電していたPHSのデータが、付近に落ちた雷の逆流をひらって飛んでしまった経験があります。

バックアップデータがないため、どこまで登録していたのか?となってしまい、今も以前と同様の内容になっていません。

さて、昨日の落雷の影響の範囲は

2013/04/27 (土) 09:22
   神野3丁目地内で調査が必要な事案が発生し09:43に終了しました。


2013/04/27 (土) 08:25
   小立野3丁目 地内で調査が必要な事案が発生し09:16に終了しました。


2013/04/27 (土) 07:53
   小立野2丁目 地内で調査が必要な事案が発生し08:20に終了しました。


2013/04/27 (土) 07:39
   福久東1丁目 地内で調査が必要な事案が発生し08:06に終了しました。 
 

2013/04/27 (土) 06:19
   武蔵町 地内で調査が必要な事案が発生し08:14に終了しました。


金沢は冬場に多くの雷が発生する地域でもあるのですが、春雷はそんなになかったはずなんです。

使っていない電化製品や、お出かけになる場合はコンセントは抜いておくほうが安心ですね。

保安器を用いても、逆流電流のパワーには負けてしまうかもしれませんので、コンセントを抜いておく方が完璧でしょう。

そう思った一日でした。