今日はバレンタイン 例年のごとく胸騒ぎが | 民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間防災 「防人 司」のひとりごと・・・

民間の「危機管理者」として行事の「保安計画」「地区防基準」策定のお手伝い、活動グッズの企画・販売を手がけています。
各地で「民間防災」を起動する「防人」を募りながら、趣味や特技・資格・職域での非常時活動体の構築にもお手をお貸ししています。

残念ながら、今年も数は増えませんでした。
えっ?チョコの事ですよ!



でね、
毎年2月は災いがの発生する比率が高い月です。
そう思い、毎年パンツのゴムを締め直しています。

いつもはゆるゆるパンツ



2010年にはチリで巨大地震が発生。

2011年は、NZ クライストチャーチ地震で日本人に多くの犠牲者を出しました。

2012年には秋田の玉川温泉での「なだれ事故」・岡山県倉敷での「海底トンネル事故」

そして今年は「北海道十勝中部地震」「ソロモン沖地震」。

2月に「日本人の犠牲者」が発生すると、翌月以降に国内で大きな災いが起きてますね。
特に海外事案で…。

と案じている矢先に、昨日「グアム島」で日本人が犠牲となってしまいました。


ということは国内でも何かとてつもない事が…と、嫌な胸騒ぎを感じています。

航空機事故のような重大事故が無ければ良いのですが。(脱線事故はありましたね。)


ことしは「大量輸送」に関連する事案が気になっています。

それとまだチョコもきになってる・・・