会社のダメ上司@62歳。


脳梗塞で、声がでにくくなってる人に

「電話をするたびに
 だんだん声が出なくなってきてるね。
 聞き取るのがどんどん難しくなってくるよ」

と、言ってみたり。


会社の同僚のプライベートなことを、
いろんな人に流布してみたり。


そういったことを次から次ぎへとやりながら、
「私は仕事をしている」って
自分の上司にアピールするのも忘れない。


あぁ。

今朝も出社したとたん、
いろんな役員に電話をかけちゃー、
大声で話っぱなし。


「あそこの息子はマナーが悪い。
 でも、あそこのオヤジは、モノの考え方が高齢化している」


とか、


「あんな人は、役員会でおろしちゃえばいいんですよ。
 相手はしょせん病人ですから」


とか…。






超、うぜ~!!。


聞きたくないのに、
バカみたいな大声なので聞こえてくる。
そんで、どんどんこっちが嫌な気分になってくる。


私の父も脳梗塞で、
なおりかけのときに声がでにくかったけど

「お父さん、今日は昨日より声でてるんじゃない?」

って、言うようにしてたので。


脳梗塞で、ようやく会社復帰してきたおじさんに、
ダメ上司が「声どんどん悪くなってる、聞こえない」って言うのは
必要以上にムカつくよ。


自分の調子は自分が一番よくわかってる。
たとえちょっと調子が良くても、そうした病気にかかると
マイナス思考に陥りがち。

出勤できるようになったけど、

体は、以前に比べていうコトをきかないし、
このさき、またいつ脳梗塞が起きるかわからない不安もある。


だからこそ。病は気から。


そんな人に、
追い討ちかけるようなこと、普通言うか?言うのか?


お世辞を言う必要もないけれど、
仕事の会話は成立してるんだから、
わざわざ“どんどん悪くなってます”みたいなことを
言う必要はまったくないと思うんだけど。


ほんっと、サイテーだ。

こんな人、いるの?
世の中に。

つーか、真横にいるんだけどさ。


こらえ性ないとか言われようが。
社会人として、どうなのかといわれようが。

最近、私に害はないけれど。存在自体がたまらなくイヤ。

生理的に無理。

モチベーション、さがりまくり。