週末は飲み会三昧。

土曜日は、久し振りにと飲む。

昔話などで盛り上がる中、

「姉ちゃんがそんなに古い話をするなら、俺だってしちゃうよ」

と意を決して話だしたのが、

「小さいころさぁ、姉ちゃんはチョコを食ってて、

 俺はカールを食べてたんだけど、

 俺が姉ちゃんに、〝チョコ1個ちょうだい〟って言ったら

 姉ちゃんは〝じゃぁ、カール4個と交換〟って言ったんだよ」

…という話。

弟は、非常に悲しい思い出を語るかのように目をふせがちに語った。

隣でその話を聞いていた夫は大爆笑

弟「俺、超びっくりしたよ~。ちっせーチョコ1個もらうだけで

  なんで俺のカールが4個もとられなくちゃいけないんだって思って

  悲しかったんだよなぁ

と続けた。


私「はぁ~?チョコは当時、うちのぜいたく品だったじゃん!!

 (当時、うちは貧乏だった…てゆーか、母がケチくさかった)

  いつでも買ってもらえるカールとチョコじゃ、そのくらいは当然だよ。

  今でも私は交換するなら、そのレートは妥当だと思うもんっ!!

力説する私。

弟「ほらなぁ~。友達とかに話すと、

  爆笑しながらもひでー話だってみんな言うのに。

  かわいい弟においしいチョコ食わせてやろうとか、

  そんな考えまったくないんだよ、この人は。

  俺はあれ以来、モノの考え方が変わったよ。

  カール4個でチョコ1個…なるほどね。


まるで、お前のせいで俺の人生変わったみたいな話をする弟…。

そんなちっさい事で変わるお前の人生なんて、どうでもいいよと思いながら

私「てゆーか、そんな交換レートはチョコに限らず、

  いろんなことでやってたような気がするけど。

弟「そうだよ。姉ちゃんはいっつもワケのわかんない姉ちゃんのレートで

  俺の何かを交換してたよっ!!

  けど、俺はカールとチョコのときが一番ショックだったんだよっ

 そういえば、姉ちゃん、ユニコーンのファンクラブ代も俺に出させてたよな。

 なんかうまいこと言って、半々だとか言って。

 俺、なんにもいいことなかったよ。出し損だよ」

は?

すっかり忘れてたよ・笑。

弟よ。君は小さいころから頭が悪かった…。

けど、執念深いのね。そんなことまで思い出して・笑。ちっさいオトコだなぁ~。


弟28歳。美容師。姉の私とは正反対でおしゃれにうるさい。

さらに美容師特有の軽快なトークと、気遣いでオンナの子たちにも、モテモテだ。

でも、彼の体には、チョコ1個でカール4個という、

意味不明かつ貧乏臭い交換レートがしみついている…笑。

ぷぷぷ。だせーな!私のせいだけど・笑。

たまには、兄弟で飲むのも面白い。

日曜日は、昔務めていた会社の友達夫婦と

まだ桜は数えるほどしか咲いてなかったけど「お花見」。

天気予報は見事に外れて、ぽっかぽかないい一日だった♪

外で飲むのが、おいしい季節になってきました!

アウトドアが好きな私には、うれしい限りです…。