娘を寝かせつけた後、針と糸を用意し、ちくちくと裁縫をしてました。

先日、100円ショップで食事用エプロン(長袖)を買ってきてあったので、それを半袖に作り変えました。

なかなかいい感じです♪

それまでは、コンビミニのもの(長袖)を使っていたんだけど、だいぶ暑くなってきたので、それではかわいそうかな…と思って。

汗かきながら、ごはん食べていたし…。

今まで使っていたコンビミニのものに比べると、ポケットが食べこぼしをうまくキャッチしていなくて、ちょっと仕事をしてくれていないかな~…って気がするけど。

その点以外は言うことなし!


今、娘の歯は、上下4本ずつはえています。

今日、ふと口の中を覗いてみたところ、奥歯らしき歯がはえ始めていることに気付きました。

びっくり!

歯って、てっきり前方から奥に向かって順番にはえていくものとばかり思っていたんだけど、娘の口の中を見る限りでは、そうではないみたいね。

奥歯がはえると食べ物を食べるのもだいぶラクになるんだろうなぁ。

でも、その代わり、歯磨きをちゃんとしてあげないと大変なことになるからね…。

自分で歯を磨くのは喜んでやってくれるんだけど、仕上げ磨きとなると…格闘だからなぁ。

手で阻止されるから、今度は手に何かを持たせてやってみようかなぁ。

数ヶ月前のおむつ替えみたいだ。

今は、おむつ替えの時は、あの頃のことが嘘のようにおとなしくしてくれているからなぁ~。


あんよもだいぶ慣れ、ハイハイをする姿はほとんど目にしなくなりました。

実母の言葉を借りると、「とにかくまめったい!」です。

歩き出すと、疲れるまでそこらじゅうを歩き回っている、そんな感じです。

好奇心旺盛で、いいっちゃあいいんですが。

とにかくカワイイ!

どんどん子離れできなくなってます、私(笑)



自分の調子はというと、イマイチ。

イライラの波が押し寄せてきたり、波がひいて落ち着いたり……の繰り返し。

その間隔は、だいぶ開くようにはなってきたけどね。

あと、腹痛と腰痛に襲われているので、お腹にカイロあててます。

これ、効くんだよね~。だいぶラクになる。