私も同感です。
我が家の最初の愛犬は16年前の保護犬でした。
当時は、愛護センターの職員さんや獣医さんによって、トイレやクレートインのトレーニングも済んでいました。
犬の気持ちやしつけのこともしっかり講習を受けての譲渡会でしたので、家族に迎えてからが、愛犬も私たち家族もスムーズに快適な生活が始められました。

それに引き換え、ペットショップで愛犬を購入した友人たちは、しつけのことで大変苦労をしています。しかも去勢や不妊手術のことも教えられていないため、後々病気の不安と闘うことになってしまいました。

本当にペットショップに騙されてはいけません。
わんこが主役のはずなのに、わんこの気持ちも健康も生活もほとんど度外視ですから。

ペットの新しい数値規制では、ブリーダーやショップが廃業の危機になると報道されていました。
生ませるだけ生ませて、ショーケースに並べるだけ並べて、商品にならなければ、その子たちにとって明るい未来は奪われてしまうのですから。
尊い命を守れないのなら、廃業しても当然です。

愛犬を迎えるなら、どうかどうか保護犬を!
そうして、一度迎えたら二度と手放さないでください。
大切にしてあげてください。守ってあげてください。
よろしくお願いします。