自己流に編むことは悪いことじゃない...でも、もっとキレイに編みあげたくなったら | はじめてでも編める♪かぎ針で雑貨屋さんみたいなかわいい小物

はじめてでも編める♪かぎ針で雑貨屋さんみたいなかわいい小物

はじめてさんから始める手作りのナチュラルライフ

「ここの編み方ってこれでいいのかな?...ま、いっか」
「なんとなく本の写真と違うかも?...ま、いっか」
はい、いいんです。編むのを楽しめることがいちばんですから。

でも、キレイに編めるようになるのも楽しいですね。
実はちょっとしたポイントを知るだけで、仕上がりのキレイさに大きな差が出るんです。



編んでます



「ちょっとの工夫とポイントで、仕上がりの美しさに差が出るんですね!」
水曜日のニットカフェに参加したのは、普段からかぎ針編みを楽しんでいる方です。
これは、今まで何でもかなり自己流に編んでいたという彼女からいただいた感想です。


誤解しないでくださいね。自己流に編むことは、けっして悪いことではありません。
先生として教えたり、販売したりする人は別です。
でも自分のものを編んだり家族や大切な人のために編むのであれば、正解かどうかを気にするよりも楽しく編むことのほうが大事だと思います。
そんなふうに楽しく編んでいて、ふと「もっとキレイに編みたいな」と思ったときに思い出してもらいたいこと。それは、正しくキレイに編むということはムズカシくないということです。


編み目がそろうようになるのは、楽しくたくさん編んでいればすぐです。
仕上がりに差が出るのは、もっと小さなところ。
糸始末がキレイだったり、段のはじめとおわりがそろってたり、色替えがパッキリできていたり。
そんな小さなところが全体の印象をグッと上げるんですね。

実際、参加した方にお教えしたのもとっても小さなポイントばかりです。
輪ではじめる編み方のときにキレイに輪を引きしめるコツ。
こま編みの輪編みで立ち上がりの目をまっすぐにするコツ。
段ごとに色替えするときに色の境目をまっすぐにするコツ。
筒で編み終わるときに編み終わりをキレイにするコツ。

とくに編み終わりのコツを実際に見た時には「これは感動ものだわ~!」と言ってもらえました(﹡ˆ ˆ﹡)

できました



彼女がこの日2時間で編み上げたものです。
数日後「テレビ見ながら1時間でもうひとつ編めました~♪」とご連絡いただきましたよ。
彼女は20日のニットカフェにも参加したいと言ってました。
楽しんでもらえて私もうれしいです。


すでにたくさん編み物を楽しんでいる人も、これから編み物を楽しみたい人も。
こういう小さなコツを覚えてみたくないですか?





*******************************

ニットカフェinアプサライ

12月20日(金) 10:00~12:00

料金:参加費 500円 + キット代
場所:アプサライカフェ四十万店
申込・問合せ:コメント・メッセージ・メール(minkumade39★gmail.com ★→@)

詳細はこちらの記事で紹介しています


*******************************

ハンドメイド教室ブログのランキングに参加しています。
クリックされるといろいろなハンドメイドのブログがリンクされてるページが表示されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←応援クリックしていただけるととっても喜びます♪