ブログのタイトルが変わったのにお気付きいただけましたか? | はじめてでも編める♪かぎ針で雑貨屋さんみたいなかわいい小物

はじめてでも編める♪かぎ針で雑貨屋さんみたいなかわいい小物

はじめてさんから始める手作りのナチュラルライフ

こんにちは。みんくです。

冷たい雨が降っている金沢です。


このブログは、みんくが主催するニットカフェの情報を発信するものとして立ち上げました。
そして、編み物を楽しむ上で誰もがギモンに思いやすいことを解決できるような、かぎ針編みのコツも合わせてご紹介してきました。

最近の検索ワードのアクセスから、私が思っていた以上に編み物のコツの紹介記事をみなさんが必要としてらっしゃるということに気づきました。


そもそも、私がニットカフェを始めようと思い立ったのは、もっと気軽にかぎ針編みを楽しんでもらいたい、という気持ちが強いからです。
私が大好きなナチュラルな暮らしをカンタンに始められるのが、かぎ針編みのいいところだということを、もっともっとたくさんの方に知っていただきたいのです。
それは、編み物初心者さんだけでなく、はじめてかぎ針を手にされる方も同じです。

くるくるバラのブローチピン



これは初めてさん用の「くるくるバラのブローチピン」です。
3種類の基本の編み方だけで出来てしまうこのブローチピンは、ナチュラルスタイルのワンポイントになるだけでなく、たくさんの使い道があります。

ストールを首に2重に結んで結び目のところをピンでとめると、暖かいだけでなく形の崩れにくいストールマフラーの出来上がりです。
また、カーテンを束ねておくのにトーションレースを巻いてピンでとめるだけで、ふんわりガーリーなナチュラルインテリアに早変わりです。

こんな風に、ナチュラルでかわいい小物をカンタンに自分で作ることができる。
そして、その自分で作ったものを暮らしの中に取り入れることはとっても楽しいことです。

このことを、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいんです。

そしてそのことを知りたいという方が多いということにも気づきました。
ニットカフェには時間的にも距離的にも、いろいろな都合で参加できない方のほうが多いことも事実です。
なので、ニットカフェでお伝えするだけでなく、このブログで直接お伝えしていこうと思い立ちました。


というわけで、ブログのタイトルを変更しました。
内容も変化していくと思います。
ニットカフェのお知らせはしていきます。でもそれ以上に、これから編み物を始めたい方や始めたばかりの方に、編み物へのハードルの高さをずっと低く感じてもらえるような情報を、どんどんお伝えしていきたいと思っています。


というわけで、リニューアルしたこのブログをよろしくお願いいたします。





*******************************

このブログの他にもハンドメイドに関するたくさんのブログがあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←こちらからご覧いただけます。