たまたま同じ思いをしていたらしき友人に誘われてようやく念願の訪店!
匿名という意味を持つanonym…
我が家からご近所なのは分かっていたけど、ここ

何度も通っていた道にそのお店はありました。
素通りしてた

そして扉を開けて店内に一歩入り、さらに扉を開けた先にキッチンとカウンター。完全な隠れ家!外からは分からない

小皿のお料理からスタート。5品も楽しめます

最初は中にチーズが入ったプチシューのようなもの。シューとチーズのバランスが最高

2皿目は大好きな根セロリのムース。上にかかっているのがフォアグラのフレーク!穂紫蘇がいい香り

続いてシフォンケーキ!
白いヒラヒラ、白舞茸かと思ったらカリフラワーですって

薄くスライスするとこんなに繊細なイメージに変わるのね!モコモコのイメージしかなかった

ユリ根とナッツのような香りのお芋?と。
そしてグリーンのソース、これ何だと思いますか

私の大好きな牡蠣のソース

これがギュ~ッと濃厚でシフォンにつけていただくと美味しい

シフォンケーキが出てくるなんて驚きだったけど、軽くサクッといただけました

ちなみに、牡蠣がNGな友人にはオレンジ色のソースが。
オレンジ色の正体はスモークサーモンでしたよ。
お次はマグロ。こちらも美味しいマグロです。
白いのが脂!ベタベタしてなくて甘くて、この味が忘れられない

黒いのは万願寺とうがらしの炭のソースです!
そして魚介類の旨味がたっぷりのスープ!古代米が入っていますが、蟹の味が濃厚なスープにしみていてこちらも美味しい~

で、こちらのお皿には色んな種類の大根。辛いもの、甘いもの、苦味のあるもの、楽しくいただけます。サラダの下には白子が隠れていて、表面パリッと焦げ目、中はトロトロ~。
もうね、『美味しい』という言葉しか出てこないことが失礼なんじゃないかと思ってしまう。
グルメレポーターにはなれません

メインは大好物の鴨

まず彩りが秋らしくてきれい!写真では伝わりにくいかもしれませんが、芸術的でした。
お味はもちろん…
笑いしか出てこない


食べてみて!
デセールはフランス産イチジクにレモンクリーム、弓削牧場のチーズを凍らせたもの。
凍ったチーズ、初めて食べた!レモンの酸味も爽やかで、サッパリいただけました。
この前に出てきたグラニテだけがビネガーの酸が強すぎたかな?
私の主観ですが、フルーツのナチュラルな酸味の方が好みです。
この後、カリカリ梅の入ったショコラと紅茶をいただいて終了!
完全に外界から遮断された空間でお料理を楽しむことに集中できます。
カウンターの中でシェフが創り上げていく様子に釘付け!お皿に絵を描くように華麗に仕上がっていく過程も見ていて楽しいし、次はどんなお料理かとワクワクドキドキ

素材の味がしっかり活かされていて、どのお料理も濃すぎないのにぼんやりもしていない。
とっても楽しく、美味しくいただきました。
大満足!ごちそうさまでした。
スペシャルなランチとしてまた伺いたいな

機会があれば夜も行ってみたいお店です















ツナとホウレン草のケークサレ






で肉・魚、何にでも合う!


と思ってパウンド型を買ってきたのはいいけど…















と言われてしまいましたがセンスはあるって
