草間彌生展
以前からずっと気になっていて、やっと行ってきました。
有名なこのカボチャは近くに寄れば寄るほど大きかった。
大いなる巨大な南瓜
草間ワールドは濃厚で、シルクスクリーンの版画の作品を所狭しと並べられると
絵のパワーが強すぎて圧倒されます。
幼いころから幻覚を見ていた彼女について思いを巡らせながら多くの作品を見てきました。
今も続々と新しい作品を生み出す彼女・・・
とってもパワフル☆
こちらは受付の横のTVで映し出されていた映像。
会場ではいろんな草間ワールドを楽しめました。
私の好きなワインも音楽も、そして絵や展示作品など・・・
どれも五感で感じて、思うことがある。
そしてそれは人それぞれの感じ方で、好みもあって。
違う目線で感じたことを意見交換するのも、新しい発見があってまた楽しいな。
そしてその感動をより深いものにするためには、ある程度の知識があった方が断然豊かに感じられる!
今までの私は、些細なことでも感動できることを誇りに思ってきた。
感動の数が多いほど、人生は楽しいし豊かになると。
だけど30代半ばにして今さらだけど、気づいたこと。
感動の数と質で、豊かさは変わる。
些細なことでどれだけ感動できるかというのは今でも自分の財産。
それに知識が加われば、もっともっと深く、もっともっと味わえる。
物事に対して、『すごく綺麗!かわいい!おいしい!』と思うこと プラス知識があれば
造り手の想いを知ることができたり、歴史にまで思いを巡らせたり、自分自身で違う見方ができたり。
そんなことに気付きながら、国立国際美術館からシンフォニーホールへ移動。
1月から月1で聴きに出かけているオーケストラ。
この日はプラハ・フィルハーモニア管弦楽団によるプログラム。
モーツァルト:歌劇「ドン=ジョバンニ」序曲
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
みんなどこかで1度は聴いたことのある曲ばかりだと思います。
私も何度も聴いたけど・・・
やっぱり生オーケストラは別物!!またしてもやられました!
鳥肌モノ。 すっごく良かった!
ドヴォルザークが素晴らしかった!
盛大な拍手とブラヴォーに、チェコ出身の指揮者は2度も応えてくれて
演奏されたアンコール曲も2曲とも素敵でした。
この日も大満足の1日。
ちなみに先月は兵庫県立芸術文化ホールで聴いてきました。
こちらのホールはまだ新しく、とてもきれいで音の響きも素晴らしい会場でした。
この日のプログラムや作曲者については、ほぼ知識のない状態で聴きに行ったので
勉強不足だったかなーと、少し反省。
それでも充分楽しめてしまうのも音楽の魅力だったりもするのだけど。
そういう楽しみ方ももちろんあり!
とりあえずは、触れてみること。
興味を持ったところから知識を増やしていこうと思います。
今はモーツァルトについて勉強中☆
さて、来月は何を聴きに行こうかなー。
そしてワインも好みの幅が広がりつつある最近の私です




















)



です。
かと思って目を疑いました。

初体験してきました
白菜のポタージュ














なんならお休みの日が合えばお連れしますよ
」と言ってくださる女神様のような優しい方が
」と即答してました![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)





飲みに行ってたので


![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)

とひとしきり感激
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/5528.gif)




恥ずかしい


素敵すぎる









ありがとうございます



すでにクン付け!
)このフーガ9を編曲したというから、あっという間にファンになってしまいました



