せり料理、何を食べてますか?

 
せり焼き(地域によってはせり蒸しとも言いますね)や
おひたし
鍋に入れたり

っていうのがメジャーかなウインク

 

 

先日の

「三関せりの産地をたずねる会」

http://ameblo.jp/minja-akt/page-2.html

 

お楽しみはまだありまして

”生産者さんや地元ホテルの考案した三関せり料理を

生産者さんと一緒にいただける”

という

交流会がありましたラブラブ

 

そこでふるまわれた料理を参考にさせていただいて

私らしい三関せり料理を作りましたよ~デレデレ

 

 

 

 

 

まずはシンプルに「白醤油漬け」

せりをゆでて白醤油に浸します

 

食感が葉はシャキシャキ

根っこはバリバリしていて美味!酔っ払いドキドキ

 

 

 

「三関せりと豆もやしのナムル」

ごま油と天然塩で

 

こちらもせりの食感が生かされているし

豆がほこっとアクセントになっていい感じちゅー

 

 

 

「厚揚げと三関せりの煮びたし」

厚揚げ・しいたけ・人参をだしで煮て、ゆでたせりを加えます

 

普段の食卓にさりげなくとけこむ一品

お、いつもの煮ものとちょっと違うな、と

気づいてもらえそうですウインク

 

 

 

「三関せりいっぱい焼肉丼」

せりの葉部分と根っこ側に分けて切り

葉の部分を残してお肉とお好みのたれで炒め

丼に盛ったらせりの葉を山盛りにして薬味をふりふりブタ

 

ボリュームの欲しい育ち盛りの子供や男性にも

野菜もいっぱい食べてもらいたいですよね

生葉の風味も味わいながら口いっぱいにかきこんでちゅーラブラブ

せりはクレソン感覚で使ってOKですビックリマーク

 

 

今回は特に新鮮な三関せりが手に入ったので

生でも使ってみましたキラキラ

 

火を通すとかさが減るので

たっぷり食べられますねデレデレアップ

もりもり召し上がれ~