1、絵について

2、snsについて少し思うこと。


1つめ

いくつか絵を描きました。

ひとつは弥生の手直し。

少しだけ。かわいくなっただろうか?


次はこちら。
瞳、視線が難しかった。

緋色も、前にパンツ直したのあげたなかった。

2、SNSについて思うところ。

なにぶん、鈍感な私である。
不用意な私の言動が相手を追い詰めたり、苦しめたりしていることがあるのではないか。

様々な考え・立場・思いの人がいる。
みんなとわかり合うことはできない。
よかれと思ったことが相手にとっては辛いこともあろう。

不用意であったなら謝りたいとも思う。

去られるのも、嫌われるのも致し方なし。
もちろん、その理由を言う必要もないし、その内容の正否・是非は問わないけれども。
それでも理由は一個人としては知りたいとも思う。
いや、ひょっとしたらば俺の勘違いだったり、俺の行動だけが原因ではないのかもしれないけど。
また、こうやって呟くことが追い詰めている行為なのかもしれないけれど。

思ったことを言葉に、文にする。ただ吐き出す。
これは許して頂きたい。もちろんある程度の斟酌はする社会通念上や自分一個人がそう思う範囲での一般的な範囲で。
それでも折り合いがつけられない場合は離れればよい。

ネットの世界は広大だから。

ただ、それでもいつも懇意にしてくださる方には感謝申し上げる。
そして、様々な理由で疎遠になった方たちにも、楽しい時間を共有してくれたことを感謝。そしてすまない。

これからもよくして頂けたなら、嬉しい。
そのための努力も自分の余裕のある範囲でなら行うとは思う。