こまっちゃん作

『Intru diver neo』

クリアしました。4時間ぐらい。

独裁している大統領の野望を特殊部隊に相当するチームが阻止する物語。


最初から物語が集約されていて、主人公たちの目的が明示されています。

行動理由や目的が常に分かっているのでストーリーに入りやすかったです。


全体的な印象、イメージとしてすごくハイセンス。スタイリッシュと言えばいいのかな。


ステータス画面やゲーム開始のメニュー画面。

それぞれの文字やBGMのチョイスがとても素敵でかっこいいんですよね。


また、エレベーターで移動する時や各イベントのキャラクターの動き、ちょっとした移動の間のシーンも細かく作り込まれています。


劇中にあるライブではキャラクターがこれでもかと飛び跳ね、音響とのチョイスもあって丁寧かつ迫力あるシーンになっていました。


攻略に関しては、作者様がwikiの方に攻略情報を掲載して下さってなんとか切り抜けました。

あ、これは僕が単にヘタなだけなので(´・ω・`; )

攻略情報を載せていただけるの、本当にありがたいです。

自力クリアをしたい人も、そうでない方も自分の力量に合わせてプレイを勧められる~!


キャラクター一人一人、しっかりとした個性があって、人数が多くても把握しやすかったですね。

僕は映画(特に洋画)だと「この人誰で、誰とどんな関係だっけ・・???」ってなるんですけど、そんなこともなかったのは描き方が丁寧だからですね。

女性キャラクターみんな可愛いですよね!

マフィンもコロネもクレアも。


ここから少しネタバレになるのかな?

未プレイの方はここまで。


とにかくスタイリッシュでハイセンスなRPGですよ!


以下少しネタバレ


クレアの少し弱さのあるところが個人的に好き。

そして、そうですか。ピンクですか。

そういうお約束大好き。

コロネも可愛い。仲間になったら絶対使ってた。

・・・無念。


物語中盤(あるいは終盤)で取り込まれたマフィンが味方を撃っていくシーンが好き。

大統領の後のコンピューター戦の表現も面白かったなぁ。

なにより、一度エンドロールを入れてからその後のシナリオ入れるってのがうまい。

「え、こいつが・・・?」と思ってから「君か!?」「え、まだいるのか?」からの・・・

最後の最後で「あ、なるほど!」って思いましたね。この子のとの関係と表現前半だけかなぁーと思っていたら、ですよ。なるほどなるほど。


ところでバトルシーン、フロントビューとサイドビュー切り替えられるんですね。一人称視点を表現しているのかな、と思うのだけど特にラストで「一騎討ち」の表現にはぴったりですよね。

「なるほど」って思いました。


途中のバイク、かなりしんどかったんですが、直線で距離を稼ぐことがうまく行くとなんとか逃げ切れました!


RPGとして色んなギミックや工夫がされていて、見ごたえとやりごたえが十分なゲームでした!

ありたとうございました!