こたろうさん作

Metallic Mother

クリアしました!

レベル30

クリア時間5時間ぐらい。


双子の少年たちが大きな大きな運命と立ち向かうお話。

ツクールフェスでここまで出来るのか、と思える最高のマップ技術と重厚なシナリオ。

そしてこたろうさんらしい随所に散らばる(町の人たちの会話)おもしろさ。


まさに『長編』にふさわしく、壮大なゲームでした!


ネタバレをなるだけ避けていきますね。
とにかくこの双子の兄弟愛が素晴らしい。
少しだけ話をすると、少年パートから始まるんですね。そうすると『最初から青年だった』よりも遥かに感情移入しちゃうワケですよ。
プレイヤーはこの二人がちびっこの頃から知っていて、あれやこれやという壮大で過酷な経験をしていって大きく成長していく。

もうね、終始応援しているんですよ。
よくプレイヤー=主人公とか投影とかいわれるけど、これはもう親か親戚のおじさんとして、この二人を応援しちゃうんですね。
「あぁ、頑張れ!」「負けないで!!」みないな感じで(*´∀`*)
自分にも二人の息子がいるから、もう本当に。

詳しくは避けるけど、母親となる存在も大きくて。
青年パートになってからは、アレとかコレとかのイベントで「だ、ダメや!」「うわぁ~!!」「そうだ!!やるしかない!!」と影から応援してプレイしてた。

主役だけじゃなくて仲間の背景なんかもちゃんとイベントで描かれていて、これはかなり大変だったろうなぁ・・・って思ってみたり。

いろいろと旅先で助けてくれる味方・仲間・・・
みんないいキャラしててカイネとライネを助けてくれる。いいよねぇ・・・少し重厚で重たいシナリオの中でも負けずに頑張れるのはこういう大人の存在よ。

戦闘は任意で行えるし、中盤は味方が次々入れかわって、その味方が強力だからレベルを上げる必要もない。スイスイ進む。

ラスト前からの盛り上がり、そしておもしろさが更に急上昇する感じはもうのめり込む。

仲間みんなと力を合わせて強大な存在に立ち向かう。
強大な存在に・・・・フフ、兄弟なだけに・・(笑)
そして、一番面白かったのはラスボス戦。

ここからは少しネタバレ、というか、攻略の行程を話する。自分で攻略したい人は飛ばすべし。

まず、パーティカイネ・ライネ・リメイラ・アンヘル。カイネを攻撃の主軸にライネ・アンヘルで回復と攻撃魔法。リメイラは愛で使いました。
協力な技があるんだけど、翼持ちには通じない。
まず、低レベルで挑戦。
・・・瞬殺。
全体攻撃でこちらの7割が持っていかれる~。
せっせとレベルあげ。するとなんか金髪の敵から『エラードバングル』なるアイテム。HP1000上昇。
ゆーゆーは閃いた。

・・・これしかない。
その昔、ドードーという鳥がいたけれども、人間の都合であっという間に絶滅したそうな
似たようなものかもしれないね。
人は自分の利益があると、どこまでも獰猛になれるのである。
ひたすらに狩りまくった(o´・ω・`o)
逃げ惑う翼持ち。人の反逆の狼煙と共に。
・・・というワケで
多くの血を流し、ラスボス2戦目・・・
いける!!確信!!
・・・が!!
ラスボスのHPあとわずかというところで
即死有りの強力な全体攻撃連発!!!

・・・く、くやしい!
しかし残念!これが現実ッ!!

更にレベルをあげて、おまけに武器欄をみて
「防具LV1」とある。
・・・まさか。
そう、武器も防具も買っていなかったのである。
揃えてきた。
さぁ、三度目だ!!!

追い詰めるラスボス
あと、一息!!!いや、ピンチ!!
紙一重の攻防!!!
「リメイラなら先制が取れる。アイテムで回復が間に合う!!!」

・・・・アイテム「中に誰もいませんよ?」
!??

そう、アイテムを前回の戦いで使い果たしていたため、今回何もなかったのである。
・・・く、悔しい!!
しかし残念!これが、これが現実ッ!!!

そしてアイテムもふんだん集めて今度こそ、で撃破しました。
それでも、アンヘルがここぞってところで倒れたりして、ラスボスの全体攻撃をライネが耐えられなかったら終わる・・・というとこを耐えてくれて無事撃破。
という熱く長い戦いでした。

重厚なシナリオ
主役を見守る優しくあたたかいキャラクターたち。
美しいマップ。
最高のラスボス戦。

双子たちの冒険を最初から最後まで見守れて本当によかった、よかった(*´∀`*)

本当に楽しかったです!!!

こたろうさん、ありがとうございました~!!